nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

10年以上使ったヤカンを新調。長く使うものだから、使いやすく安心の日本製を選びました。

フライパンやらトースターやら、色々を手放してきた私ですが、今のところやかんは無くてはならない必需品。

 

朝1番ですることは“やかんでお湯を沸かすこと”。

沸かしたお湯は保温ポットへ。

 

 

nonoma.hatenablog.com

 

今の時期は1日2回はお茶を沸かす。

次男用の麦茶とその他の家族のためのルイボスティー

1回に1リットル強。

 

今まで使っていたやかんは、実家の押し入れで眠っていたものをもらったものでした。

 

↓この記事にも登場してるやかん。

nonoma.hatenablog.com

 

 

でも、便利な笛部分がだんだん緩くなってきて、最終的に手で押さえておかねばならない状態に。

そのため、今回新しいやかんに交換することにしました。

 

やかん、されどヤカン‥

おしゃれなものも多くて迷いに迷った‥

 

 

今回のやかん選びの条件

f:id:nano_nonoma:20230731171337j:image

 

何のこだわりのないやかんですら10年以上(12年かな?)使っていました。

きっと今回も10年以上のお付き合いになるはず。

(ヤカンなくても鍋でも良いじゃん!ってなる可能性もありますが‥)

 

そのため、しっかり比較検討をして選びました。

 

大きさ

今まで使っていたものは、1リットルちょいのお湯が沸かせるもの。

1リットルのお湯を沸かすとき、沸騰させてしまうと注ぎ口から熱湯が吹き出してしまう‥そんなギリギリサイズ。

 

そのため、1.5リットル沸かせるものを探しました。

容量=わかせるお湯の量ではないということで、購入したものは2.6リットルのヤカン。

 

笛付きかどうか

f:id:nano_nonoma:20230731171618j:image

 

お湯が沸いたらピーって教えてくれる。

オシャレ度は下がるけど、ずぼらには必須の機能。

これは迷わず笛付きで。

忘れっぽい私には笛付きはとても便利。

 

これがないと、きっといつか危険なことになりそう‥(空焚きとかしちゃう気がする)

 

素材

f:id:nano_nonoma:20230731171426j:image

(シールも簡単に剥がせた⭐︎)

 

ホーローはおしゃれ✨

出しっぱなしでも気にならないはず。

でも、前に持っていたホーローの鍋がすぐに錆びてしまったことがあり(手入れと管理の問題)、私には不向きな素材と思ってる。

 

 

鉄は憧れる。

それこそ、メンテナンスをしっかりすれば10年どころではなく使えるはず。

‥でも、笛付きはない‥そりゃそうか。

 

↓これとか!!憧れすぎる!!

 

 

他には銅も鉄と同様かな。

 

ということで、ステンレスで。

軽くて手入れがしやすくて値段もお手頃が多いのもステンレスの良いところ。

 

選んだヤカンはメイドインジャパン

お湯が沸きやすいような平べったい形のものとか、デザインがかっこいいものとか、迷った末に選んだのは割とど定番。

 

 

これが良かった。

 

今まで使っていたものより大きくなって、一度にいっぱい沸かせるし、少なめの量ならすぐに沸く。

 

少しマット(?)な艶消し(?)の感じもお気に入り。

(鏡面仕上げもあるようです)

 

使っていない時の定位置は壁。

 

f:id:nano_nonoma:20230731171120j:image

 

前のやかんもIH前の壁にフックで引っ掛けてたんですが、今度は水道の前に。

考えてみれば、まずは水をやかんに入れてからIHにかけるわけだから、この位置がベスト。

 

少し目立つけど、浮かせる収納が好きなのでこれでヨシ!

 

口が広くて中までしっかり洗えるし、お茶が無くなっちゃった時も濃いめに沸かして氷をどかどか入れて‥なんてこともできる。

 

そうそう、笛の音も大きすぎてびっくりすることもないし(前のは何だか焦る音だった‥吹きこぼれるからなおのことかも)。

 

とにかくお気に入り⭐︎⭐︎⭐︎

これから、末永く使わせていただぎす。

 

↓こんなのもあるんだ!!知らなかった‥

 

 

プライバシーポリシー