nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

暮らしをちょっと快適にする、『楽』と『安全』を考えて始まった朝習慣。子どもだけでの昼食対策にも。

早起きは苦手。早く起きてゆっくりした時間を過ごすのは理想ですが…

我が家は長男だけ、早起きさん。彼に合わせて早起きしようと心がけるも何度も挫折。時間ギリギリに起きてしまう私は、いかにして、朝の仕事を最小限にするかが大事。そうでないと、私も子どもも遅刻してしまう💦

 

f:id:nano_nonoma:20200305185315j:plain

Pixabayからの画像

早起きが苦手なため、朝ごはんは簡単に。

卵焼きとトースト、目玉焼きとご飯、以前紹介したずぼら飯。

時間がちょっとある日や休日は、ホットケーキやフレンチトーストの日もあったり。

 

そしてスープやみそ汁。

 

nonoma.hatenablog.com

 

ずぼら飯が誕生する頃に始まった、私の朝仕事がひとつ。

 

仕事と言っても、お湯を沸かすだけ。

 



何のために?

 

 

朝ごはんのスープや味噌汁、あったかい飲み物用。

 

朝起きて、まず、やかんに水を汲み、火にかける(IHですが💦)

 

1リットル沸かせるやかん。 

 

f:id:nano_nonoma:20200305181655j:plain

IHのスイッチオン。

 

やかんがピーと鳴ったら、または、しゃべってお知らせしてくれるお気に入りのアイリスのIHが「お湯が沸きました」と教えてくれたら

 

サーモスの保温ポットにお湯をうつす。

 

 

そのまま、食卓に置いておく。

 

 

すると、好きなスープや飲み物を子どもたちが自分で勝手に入れて飲んでくれます。

 

 

保温ポットのお気に入りポイント

  1. 電気代が最小限
  2. 保温力がすごい
  3. 安全
  4. 手間がかからない

 

1.電気代

普通の電気ポットだと、保温の間の電気代がきになるところ。

でも、この方法なら、朝のお湯を沸かすときだけ。

 

電気ポットの導入を迷っているんです。

ただ、1日何度か沸かすってなったらと考えるとなかなか購入に至らず。

 

保温力の優れたものなら‥どうかな。

迷うところです。

 

2.保温力

 その時の気温や入っているお湯の量にもよりますが、朝入れたお湯は夜でもまだ熱いです。

昼ならカップ麺も余裕。

夜は簡単なティーパックでお茶を飲むくらいなら問題なし。

 

去年までは残ったお湯は冬の湯たんぽに利用していたほど。

今は布団乾燥機のあたため機能を使うようになりましたので、お湯は夕ご飯を作るときに使い切ることが多いです。

 

 

f:id:nano_nonoma:20200305181814j:plain

5年以上愛用のサーモスの保温ポット。

 

3.安全

子どもだけでお昼を食べなくてはならないとき。

お湯を保温ポットに準備しておくと、ガスなどを使う必要がなく心配がひとつ減る。

 

 

火傷の心配はなくならないけど、朝ごはんの時に大人がいるところで使い方に慣れていれば、少しは安心。

 

 

お湯があれば、インスタントの食品が自分で準備できます。

インスタントとは言え、あったか出来たて。

 

今のインスタント食品は種類も豊富。

ラーメンだけでなく、リゾットや春雨スープ、カレー飯まで。

 

長期休み中の我が子たちは、お湯+インスタントと、冷凍食品で主に過ごしております。

 

昼に帰って一緒にご飯を食べることもありますが、毎日は難しいですものね。

 

4.手間の削減

 最初に書いた通り。

 

朝ごはんの手間削減。

とっても助かります。

 

子どもも楽な様子。

 

家族みんながお気に入りの我が家の定番。

 

朝仕事で増やしたこと

それは、朝ごはんの食器洗い。

 

以前の私は「時間がないから」と朝は食器を流しに入れておいて、夕ご飯の後にまとめて洗っていました。

 

それでもいいのですが、帰ってから片付いていない流しを見るだけで溜息が出てしまって。

 

ほんの少し、朝頑張ることに決めたら、気持ちがぐんと変わりました。

 

ちょっとのことですが、私のイライラを減らしてくれた、ずぼらだけどやるようになった家事。

 

朝の食器洗い。

 

***

 新居は今週は外壁ができる…と聞いていましたが、昨日前を通った時は変化なしでした💦

日曜日に見学にいくことになったので、内部の変化が楽しみです✨

 

 

 そんな我が家の家づくりの強い味方。

みなさんの家づくりの様子を教えていただいて「頭の中でいろんな家を建てる」妄想をしていますwww

それが、失敗しない家づくりにはきっと大事。

 

家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう!

 

新築一戸建て 住まいブログ・テーマ
新築一戸建て

 

住まい、住宅、家、住居、家屋 住まいブログ・テーマ
住まい、住宅、家、住居、家屋

 

 ***

我が家の愛用品。

今の暮らしになくてはならないもの。

 

サーモス 水筒 おしゃれ 保温 保冷 ステンレスポット 1.5リットル 1.5L THV-1501 CCR クッキークリーム/運動会

価格:2,902円
(2020/3/5 18:47時点)

 

【配布数限定!クーポンご利用で最大400円割引★3月1日0時スタート】アイリスオーヤマ 3口IHクッキングヒーター 音声付 【相200Vコンセントタイプ】 IHC-S324V-B[IHCS324VB] ※電気工事必要

価格:35,445円
(2020/3/5 18:43時点)

***

 

福袋みたいで楽しいかも。

春休み前に買ってみようか。

送料無料 インスタント食品詰め合わせ24種類!日清/マルちゃん/エースコック/など有名メーカーもあり!スープ春雨/5食P/カップ麺/インスタントラーメン/うどん/焼きそば/などなど盛りだくさん!お試しください♪

 

*** *** *** ***

 

 トップブロガーさんのブログも登録なしで読めちゃいます✨

👇人気ランキングにダイレクトに飛べるコチラからどうぞ👇

 (本心は応援ポチいただけると、ものすご~~~く、嬉しいです!!)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

*** *** *** ***

 

面白いもの素敵なもの「おっ♡」っと思うものがいっぱいの“楽天ROOM”♪

 

プライバシーポリシー