nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

「Amazonサービス規約違反のため、ログインが制限されています」はフィッシングメールだった!

今朝、まんまとフィッシングメールに引っかかってしまいました。

すぐに気が付いてカスタマーに連絡し、必要な対応をしたので大きな被害はないと思いますが(そう強く願う!!)、今後の自分への戒めと更なる被害者を出さないためにメモを残します。

(続報)

その日の深夜、不正利用されかけたようです!!

ページ最後に追記しておきます。

 

f:id:nano_nonoma:20210121154313j:image

万が一のために番号はぼかしていますが、カスタマーのお姉さんに即答でフィッシングメールですって言われました。トホホ。

 

アマゾン側でアカウントにどのようなメールを送っているかが分かるのですね。

 

www.amazon.co.jp

 

いつもならすこしでも不審に思ったメールはネットで検索して、大丈夫そうなら対応するのですが、、

メールアドレス宛ではなく電話番号へのショートメッセージ(SMS)だったからか、特に疑問も持たずにURLをクリック。

 

その先は、Amazonのログイン画面。

これまたなんの疑問ももたずにメールアドレスとパスワード入力。

 

そして次々と「氏名、住所、クレジット情報」を入力‥

入力して次を押すと、いつものAmazonのトップ画面。

 

‥あれ?規約違反って何だったのかな??情報が古いとか??

と思いつつ、モヤっとするので「Amazon 規約違反 ログイン 制限」で検索すると‥

 

フィッシングメール

 

の文字!!

 

さぁーっと青ざめました!!

 

 

すぐにAmazonカスタマーサービスに連絡!

でも、このご時世でチャットメインになっていて電話がなかなか見つからない!!

なんとか見つけて電話をかけると、あっという間につながりました。

 

「こういう内容のメールがきて、すでに情報を全部入力してしまったんですが( ;  ; )」

 

「大丈夫ですよ。一緒に解決していきましょう。」なんて安心する言葉!!!

 

案内に従って

・登録の支払い情報の削除

・登録住所の削除(1つは残さなくてはならないとのことで、実家を登録)

・パスワードの変更(心配で2回も変えてしまいました)

 

以上をして、さらにAmazonゴールドカード(今回フィッシングメールに入力してしまったカード)の即時使用停止と再発行を三井住友のアプリ(VPAS)から行いました。

 

慌てすぎてフィッシングメールのリンク先で何を入力したかをはっきり思い出せず、電話番号は‥どうだったかな‥

 

氏名、住所、(電話番号?)の情報が漏れてしまったままというのはとても心配ですが、とりあえず出来ることはしたはず。

 

しばらく心配し続けなければならないですが、場合によっては電話番号も変えようか‥

 

やってしまったことは仕方がないですが、今後はますます気をつけます!!

 

 

ちなみに、自分でもAmazonから自分にどんなメールが送られているかはある程度は確認できるようです。

 

Amazonトップ→アカウントサービス→Eメールとメッセージ→メッセージセンター

 

で、自分のアカウントにアマゾンから送られたメッセージや自分が送ったメッセージが確認できます。

ただ、今回何回もログインやらアカウント管理を押して気づいたのですがSMSで届く「サインイン試行」やメールに届く「Amazonセキュリティ警告」はこのメッセージセンターに届かない??かもしれません。

不安な方はその都度カスタマーで確認してもらってからURLをクリックすることをお勧めします。

 

 

私はダマサレナイ!は まぼろし!!

そのことに気付かされた出来事でした。

 

皆さまもお気をつけください。

 

 

不正利用されかけた!(追記)

 

以下が今朝(事件の翌日)届いたメールです↓

f:id:nano_nonoma:20210122083022j:image

 

フィッシングメールに引っかかったのが21日の9時20分頃。

そして22日の深夜0時22分にどこかにいる悪い人が私のカード情報で28,500円の買い物をしようとしたみたい!!通知が来たのがこの時間なだけで、もしかしたらもっと早い時間かもしれないけれど‥

 

フィッシングメールだと数分で気づき、1時間以内の所でカードの「即時利用通知」「利用制限(最低設定金額の10,000円)」をしました。

その1時間後くらいにカードの利用停止と再発行をしたので、もしかしたら利用停止までの時間だったのかも、、

 

フィッシングメールだと気が付かなかったらどのくらいの被害金額になっていたのかと思うと‥恐ろしい!!!

 

ほかに被害がなければいいのですが‥

 

 

あ〜〜!!怖い!!!

プライバシーポリシー