nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

【残りご飯の保存】脱プラ、環境に配慮した保存方法を模索して「曲げわっぱ」をおひつ代わりにすることにしました。

新しく家に迎えるものは、出来るだけ「脱プラ」「リサイクル可能」を考えながら選んでいます。とても便利なペットボトル、サランラップ、ポリ袋などもどうやったら使用する量が減らせるのか、日々研究中です。

意外に大丈夫だった。年賀状を出すことを辞めて、かなりスッキリ。

明けましておめでとうございます(遅すぎ‥(笑))! みなさんは、今年は年賀状を出されましたか? 年賀状をもらうことはとっっても嬉しいですよね! しかし私は、ずーっと長年モヤモヤしていた「年賀状問題」に終止符を打ちました。

南部鉄器のゾウさんのテープカッターをお迎えしました!

愛用のテープカッター(100均)が、プラスチックの劣化と不手際による衝撃により修復できないくらい大破してしまいました。 この際だから長く大切に使えるものを‥と探しており、運命の出会いを果たしました。

子ども用自転車のサドルを交換!安い!簡単!すぐ出来た♪

アラフォーになって初めて自分で車のウォッシャー液を交換したくらいの私でもできた、とっても簡単な子ども用自転車のサドル(乗るところ)の交換。 サドルを換えるだけでも見た目も気分も段違いです!

農家の両親から聞いた最高に美味しい焼き芋の作り方

サツマイモが大好きです! お家焼肉でもスライスしたサツマイモが必須。 スイートポテトに大学芋、さつまいもタルト、芋けんぴ、干し芋‥ そして、なんと言っても焼き芋!

ダイニングチェア。ハプニングが起きたからこそ、お値段以上のニトリにしておいて心から良かったと思えた出来事

我が家のダイニングチェアはニトリ。 選びに選んで我が家に迎えただけあって、このチェアはかなり優秀です。

認知症予防にも?!定期的な歯科検診でお金と時間を節約!健康的な白い歯を維持!

先日、歯医者さんへ定期検診に行っていました。 とは言っても、子どもの歯科検診は年に数回行くくせに、自分の検診は久しぶりでした^^;

UNBALANCEさんから丁寧なお礼の葉書をいただきました

Amazonにて時計のバンドを購入し、自分で交換してから、毎日快適に使用しています。

激安生クリームで花畑牧場の生キャラメル作り♪

買うと高い生キャラメルですが、自分で作れば激安♪そして、出来立ては幸せ〜なお味です❤︎ 昨日、妹から激安生クリーム(植物性)を大量にもらったので久しぶりに生キャラメル作り♪ 生キャラメルのレシピは、ずいぶん昔に田中義剛さんのレシピとしてテレビで…

使い捨てカイロを捨てない!ゴミを資源に換えるGo Green Groupのプロジェクト

だんだん寒くなってきました。 寒くなると手放せないのが「使い捨てカイロ」です。 使い捨てなのがずっと気になっており調べたところ、何と、使用済みの使い捨てカイロをリサイクルして水の浄化に役立てる取り組みをされているところがあることを知りました‼…

5倍巻きトイレットペーパー2種比較!取替の手間激減♪備蓄にもおすすめ!

何でも定番を決めてしまうと迷う時間が減らせて合理的。我が家のトイレットペーパーは芯なし5倍巻きと決めています。 この度、環境も考えて購入商品の見直しをし、新旧の商品比較をしました。

楽天お買い物マラソン♪10店舗+制覇!購入品一覧!

久々にマラソン完走しました! 消耗品を中心に、ずーーーっと欲しかった少し高価なものをゲット!!

屋外や汚れ物処理におすすめ!牛乳パックで作る〝ちりとり〟2種の作り方

普段の掃除ではあまり使わないのですが、時々使いたいのが〝ちりとり〟。 我が家の場合、猫たちのトイレ周りのお掃除はもっぱらほうきとちりとりを使っています。

ルンバのお手入れ。こんな所も外せるなんて!!目から鱗の、公式お手入れ講座。

10月1日、YouTubeでライブ配信された「アイロボット社員直伝!ルンバオンライン メンテナンス講座」を見ながら、我が家のルンバもお手入れしました。

私でもできた★SEIKOの腕時計、ルキアのベルト交換♪

数年前に夫からプレゼントでもらって以来、仕事の時もプライベートの時もほぼ毎日身につけている腕時計。 大分前から革のベルトがボロボロになって、最近はポロポロと剥がれてくるようになっていたので、遂にセルフベルト交換をしました。

スマホにかかってきた「非通知設定」、出るべき?出ないべき?

みなさんは「非通知」でかかってきた電話、出ますか?私は基本的には出ません!迷惑電話、またはそのきっかけになる可能性が高いと聞いたことがあるからです。

閉まりが悪くなった冷蔵庫のドア、たったこれだけで驚くほど改善♪

ここ数ヶ月、我が家の購入して約10年経つ冷蔵庫のドアがしっかりと閉まらなくなっていました。 それがあっけない方法で直ったのでご紹介♪

キッチンスポンジをやめた、その後。清潔でエコな方法見つけました!

キッチンスポンジを使うのをやめてしばらく経ちました。キッチンスポンジが何となく不衛生な気がして、いろいろ試し、最近私にぴったりの「楽ちん♪清潔♪安い♪」方法を見つけました!

生ごみが消える⁈土に埋めるだけ!生ごみコンポスト「キエーロ」をDIY♪

黒土に生ごみを埋めるだけで生ごみが消えるという生ごみコンポスト『キエーロ』。 電気も使わず、臭わず、家庭から出る生ごみを減らせる。 今の時代にぴったりではないでしょうか。 そして何より黒土に埋めるだけという、簡単で続けられそうなところがいいで…

母猫が避妊手術を終えて帰宅→子猫の反応に困った話

5月から飼い始めた我が家の猫たち。 この前の水曜日、母猫のデラさんの避妊手術を終えました。

ヨドバシ・ドット・コムが安くて早くてお得なサイトだったのでご紹介

先日、欲しかったものが近くのお店になく、Amazonか楽天で注文しようと思ったら想像していたよりも高く、ネット検索でたまたまヒットしたヨドバシドットコムを利用したら、かなりお得で良かったです!

【つづき★一年点検】扉の不具合について

先程、工務店の方が来てくださり、ずっと不便だった3枚扉の交換と部品が脱落した扉の応急処置をしてくださいました。

【新居の一年点検】とってもストレス!!どうなる?扉の不具合

1年点検について、前回の記事では壁紙(クロス)の割れについて書きました。 nonoma.hatenablog.com 今回は入居直後から起こっている3枚扉の不具合についてお伝えします。 これは地味にストレスで、子どもからも大不評。

猫と暮らす。簡単100均DIYで爪研ぎスタンドを作りました

猫と暮らすようになると、あれこれ対応が必要なことも出てきます。 nonoma.hatenablog.com 我が家の猫さん、特に親猫さんは角になった壁の壁紙や柱で爪研ぎをします。

野良猫の親子を保護し、新しく家族に迎え入れることにしました

お母さん猫と、子猫1匹。野良猫の親子を保護し、新しく家族に迎え入れました。 この2匹は、実家の作業場の屋根裏で出産した親猫とその子どもです。

【新居の一年点検】壁紙(クロス)のひび割れ補修

新居へ入居してから1年が経ち、先月の中旬に一年点検をしていただきました。 我が家では「壁紙の割れ」「3枚扉の開きの不具合」「玄関の水勾配(入居後すぐに指摘済)」「クローゼットのポール位置の変更」「コンセント、スイッチからの風」の5つについて工…

キッチンぷちミニマル化★ずぼらさんにもおすすめの便利すぎるミニ計量カップ

料理するときの調味料、私はずっと『目分量派』でした。計るのが面倒だし、物も減らしたいし‥ そんな私がここ毎日使っている可愛いミニ計量カップをご紹介します♪

★ランドセルを寄付★ランドセルは海を越えて

長女の小学校卒業の際に知った「ランドセルの寄付」 今年、長男が小学校を卒業し中学校に入学し、長女の時とは違うサービスを利用してランドセルを寄付しました。

トイレのフチ裏が驚くほどピカピカに★専用洗剤でなくても家にある意外な洗剤で代用できた★

新居に入居して、もうすぐ1年が経とうとしております。 このくらいになると、新築時には無かった傷や汚れが出始めます。 毎日掃除をしているトイレも然り。いつの間にか付いてしまったトイレの縁裏の黄ばみ汚れに悩んできましたが、遂に入居時同様のピカピカ…

キッチンの出来ればしたくないアノ場所の掃除を〝無くす〟⁈100均のアイテムで作る超便利な家事楽グッズ★

私、掃除が好きではありません。 床掃除はルンバにお願いしているし、どこもかしこもできる限り掃除が楽になるように考え続けています。 そして、特に嫌いなのが“排水溝の掃除”。

プライバシーポリシー