nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

【ゲリラ豪雨対策】浄化槽の逆流防止弁を取り付けてもらいました

我が家は浄化槽を利用しています。 下水道がすぐ近くにきているのですが、排水の高低差の関係で利用できず‥ 特に不便は無いのですが、豪雨の季節、大雨が続くとトイレやお風呂の水がゴポゴポとやや逆流気味に。

愛猫の誤飲&緊急手術。にゃんこの保険に加入しておけば良かった‥

脱走を経験した母猫デラさん、帰宅後は今まで以上に甘える可愛い猫になりました。 nonoma.hatenablog.com さて、今回はその息子猫であるマアナさんの誤飲と緊急手術について。

バレンタインに♪念願のとろけるチョコレートムースケーキ(プリン?)を作りました

今日はバレンタイン! 前々から作りたかったチョコレシピ、次男も前から食べたかったというので作ってみました。

元野良の完全家猫が家から脱走し、捕獲するまでにしたこと

少し前の話になるのですが、大事件が起こりました。 ある日の土曜日午前、飼い猫2匹のうちの1匹、母猫のデラが私が掃除の時に閉め忘れていた窓から脱走してしまいました。

冬家事はこれで乗り切り♪冷たい水を触らない!便利アイテムが大活躍中

食器用洗剤を植物性に変え(今は粉石鹸で作った自家製液体石鹸にしてみてる)、手荒れはしにくくなったものの、やっぱりなるべく水を使う家事を減らしたい‥ 特に、冷たい水を使う洗米は、冬になるとあまりやりたくない家事にランクイン。 無洗米に替えようか…

コロナに感染。症状と経過メモ

私と次男が同時にコロナに感染→長女に感染る。 実際にかかってみると想像よりはるかに症状がつらく(体質のためワクチン接種していない)夏に感染した長男の辛さが身にしみて分かりました。 夫は一緒に住んでいないため、全面的に実家の手助けで乗り切りまし…

ずっと前から作りたかった「Brookies(ブルッキー)」を作って大後悔!もうこのお菓子の虜です

随分前に見つけたアメリカ在住の方のブログで紹介させていたお菓子レシピ。 ずーーっと作りたかったのになかなか作らなかったのは、レシピを見ただけで分かる恐ろしい美味しさと恐ろしいカロリーw

とっても素敵な日めくりカレンダーを買いました

軽くミニマリストな性格で、ゴミ箱も時計も最小限、カレンダーは職場も家も使わない生活を数年続けています。 そんな私が、来年に向けて日めくりカレンダーを買いました。

ローコストで猫用食事台を簡単DIY♪見た目も手入れも大満足の仕上がりです。

我が家の2匹の猫のうち1匹は特に吐き戻しが多い‥ 最近は猫用食器も高さがあるものが主流になってきて、そうすると吐き戻しが軽減できるとか。 そういった食器に買い換えようかとも考えましたが、大概は転倒しないようにある程度重さのある陶器製。 毎回洗う…

部屋にこもる猫の臭い対策。実際に効果のあったもの。

猫は可愛くて癒されるのはもちろんなんですが、困り事もちらほら。 (変な寝方をしがちな息子猫マアナさん) うちの2匹の猫さんたちの場合は、吐き戻し、布物への粗相、2匹で大暴れすることでの畳の傷み、そして、生き物ゆえの臭い‥ このうちの臭いは効果的…

ホットプレートでズボラな天津飯。ローコストご飯だけど、何だかご馳走感♪

夏休みでイベントが多く、お金を使い過ぎてしまった我が家。 そろそろ財布の紐をいつも通りに固く閉めなければなりませぬ。 お金も無いし、冷蔵庫に食材もほとんどない。そして、料理をする気もほとんどない。 そんな日にとても役に立つのがホットプレート。…

10年以上使ったヤカンを新調。長く使うものだから、使いやすく安心の日本製を選びました。

フライパンやらトースターやら、色々を手放してきた私ですが、今のところやかんは無くてはならない必需品。 朝1番ですることは“やかんでお湯を沸かすこと”。 沸かしたお湯は保温ポットへ。

3年以上溜め込んだ頑固な“洋式トイレの水溜りの奥の汚れ”もズボラにきれいさっぱりピカピカに!

ずっと気になっていた、トイレの洗いにくい奥の汚れを、1回10秒の手間×3回でピカピカにすることができました。 こんなことなら、もっと早くに試せば良かった‥

長男の背中に成長線。成長著しいと妊娠線のように皮膚が割れることを知りました。

長男は中学3年生。 どんどん身長が伸びて、今現在は175センチくらいでしょうか。 中学1年生の頃は160あるかないかくらいだったから、ずいぶん伸びました。 気づいたきっかけは長女のひとこと。 「なんか背中に跡がない?」

じゃこ飯でほっと一息、のんびり過ごした日

4月に転職して慣れない職場で残業が続き、出勤途中で動悸と過呼吸を引き起こすまでになっていましたが、ようやく落ち着いてきました。

初めての胃カメラ(経鼻胃カメラ)の体験報告

転職先の健康診断で初胃カメラがありました。 全く何も分からないまま不安な中、何とか無事に終えました。

枯れそうだったソヨゴが復活!寒肥の威力に驚き。

寒さにも暑さにも日陰にだって強いというソヨゴ。 冬には雪が降り、北側でやや日陰気味の我が家の玄関前のシンボルツリーも兼ねた植栽として選んだソヨゴ。 そんな我が家のソヨゴ、つい最近まで枯れそうな状態になっていました‥

【無くしても大丈夫だったもの:フライパン】代わりに使っているものは‥とっても優秀な○○

フライパン無し生活をはじめて、早くも1年以上が経ちました。 それまでは、フライパンって生活の必需品だと思っていたし、いかに焦付き防止の加工が長持ちするかが優秀なフライパンの条件だと思っていました。

理想の省スペース〝縦型オイルポット〟を100均アイテム代用で実現!

モノを少なくしたくて手放した〝オイルポット〟ですが、近頃の物価高騰で一度使っただけの揚げ物の残り油(廃油)がもったいなく感じるようになりました。

後付けスマートロック「キュリオロック(Qrio Lock)」の実際の使い心地は?電池交換だって簡単。

我が家は後付けのスマートロック、キュリオロック(Qrio Lock)を愛用しています。新居に引っ越したその日に付けたので、もうすぐ使い始めて3年になります。

ランドセル寄付:6年間お世話になったランドセルを次の誰かに役立ててもらうという選択

先日、次男の小学校の卒業式が無事に終わりました。これで、我が家の子どもたちは全員小学校修了。 小学校を卒業して、1番に考えるのが思い出のランドセルをどうするか。 皆さんはどうされているでしょう?

超ずぼら流キッチン換気扇掃除を楽にする方法

今の家に入居して約3年、実は換気扇の本格的な掃除をしたことがありません。 そんなわけで、今回は汚れた換気扇フィルターの写真が出てきます。 かなり汚いので見たくない方はスクロールせずに閉じてください。

ポップインアラジンの最大のデメリットでありメリットを堪能した日

昨日、何があったかと言うと「映画ワンピースRED」のAmazonプライム独占配信!

100均手帳を簡単カスタマイズ。これだけで格段に使いやすさアップ!

手帳は昨年までお気に入りのカバーで中身だけを入れ替えていました。 10年くらい使い続け、だいぶん傷んできたな〜新しいものを探そうかな〜と思っていたタイミングで、娘が100均で買った手帳を結局使わな

ソファーなどでも応用可!床から約13㎝の隙間を有効活用する簡単DIY

玄関の框下の隙間が思いがけず奥行きたっぷりになってしまい、何とも使いづらい‥ そこで、使いやすくキャスター付きの収納スペースを考えました。

何だか怪しい電話に出てしまい、警察の出前講座で聞いた詐欺対策電話の存在を思い出しました。

昨日の午後、スマホに知らない番号から着信に思わず出てしまいました。普段なら出ないけど、姉のいる福岡からで、かつケータイ番号ではなく固定電話だったから。

アラフォーにして初の正社員雇用。4月からの転職先が決定!

今まで10年以上、非正規で働いていました。 しかし、将来を考える中で転職を決心し、昨年末からハローワーク通いを開始!

私の慢性肩こりの原因⁈舌の癖を治すチャレンジ中。

私は中学生の頃から肩こりに悩まされ、年々ひどくなっている‥ 最近は肩こり+頭痛は当たり前。 ひどい時はめまい、そして更にひどくなると嘔吐まで。

オール電化の必需品⁈カセットボンベでOK!もしもに備えてガスストーブを導入しました。

今年は雪が多いですね。 電気代もどんどん値上がり、寒い中でもコタツ中心で暖房機器を極力使わないようにしている我が家です。

時々無性に食べたくなる我が家で大人気のかんころ餅風♪芋もち

かんころ餅って知っていますか?私、大好きなんです! 取り寄せも良いけれど、出来れば手軽にいつでも楽しみたい!そういう思いで行き着いた、かんころ餅風芋もち。

プライバシーポリシー