nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

冬家事はこれで乗り切り♪冷たい水を触らない!便利アイテムが大活躍中

食器用洗剤を植物性に変え(今は粉石鹸で作った自家製液体石鹸にしてみてる)、手荒れはしにくくなったものの、やっぱりなるべく水を使う家事を減らしたい‥

 

特に、冷たい水を使う洗米は、冬になるとあまりやりたくない家事にランクイン。

無洗米に替えようかとも考えたけれど、米は実家からもらっている(大感謝)ので、家計を考えると今のまま貰い続けたい‥

 

‥で、何か良いものはないかと本格的に寒くなる前(10月ごろだったかな)にニトリをフラフラしていたら良いものを発見!!

 

f:id:nano_nonoma:20231223120657j:image

これ↑!!

 

もう3ヶ月くらい毎日使っているので、少し使用感あり。

 

パッケージを捨ててしまって、何ていう商品か調べてみたら「マーナ 極 お米とぎ」

 

便利商品てんこもりのマーナの商品でした。

 

使い始めた時は、なんだかお米がこぼれてしまうことが多くて買って失敗だったかなーって思ったいたんです。

でも、使い方が悪かったみたい。

 

お米を研いだ水を捨てる時に、真ん中へんの隙間を狙って水を捨ててたのですが、しっかりお釜のフチにこの「お米とぎ」を押し当てつつ水を捨てればOKでした。

 

f:id:nano_nonoma:20231223122034j:image

↑この写真では左手でやってるし、分かりにくいけど。

 

研ぐ際に当たる部分はシリコンになっているし、お釜のふちなんかにお米が付いてもシリコン部分で簡単に集められる。

 

ホントに便利。

 

なんと言っても食洗機対応!!極だわ〜

 

f:id:nano_nonoma:20231223122118j:image

手で研ぐよりも、しっかり研げる気がする。

 

何ならハンドクリームとか塗ってしまった後でもお米が研げるっていう。

 

マーナの極シリーズでは、しゃもじも使っています!

こちらも便利(でも最近少しご飯がくっつくようになった?かも1年も使ってたんだ!)

 

nonoma.hatenablog.com

 

 

そして、お米炊く時に我が家はもち麦を少し加えているのですが、もち麦保存にもニトリ商品が活躍中。

 

f:id:nano_nonoma:20231223122407j:image

 

保存&計量ができで、とてもナイスな商品です。

f:id:nano_nonoma:20231223122433j:image

 

お米用かな?と思いますが、シリアルとか入れても良いな〜と思ってます。

(そういえば、キャットフード保存容器探している時にも候補に挙がってたかも)

 

 

ニトリに行くと何かと便利なアイテムがありますよね。

普段はよくよく吟味して、簡単には買わないのですが「極 お米とぎ」は見つけてパッケージ裏の説明読んで買うっていう、私ではかなり珍しい衝動買いに近い買い物でした。

 

でも、結果的に大成功なお買い物で、何でもっと早くに出会えなかったんだろうって思っているほどです。

 

さて、次はどの憂鬱家事を楽家事に変えていこうか。

考えるのも楽しいですよね!

 

 

 

プライバシーポリシー