nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

時々無性に食べたくなる我が家で大人気のかんころ餅風♪芋もち

かんころ餅って知っていますか?私、大好きなんです!

取り寄せも良いけれど、出来れば手軽にいつでも楽しみたい!そういう思いで行き着いた、かんころ餅風芋もち。

 

 

 

ジャガイモやさつまいもで作る普通の芋もちも好きで、割とよく作ります。

それに比べると手間ががかかるのですが、とっても美味しいので、子どもたちからのリクエストがあれば(なくても)手間も厭わず作ってしまいます。

 

そして、今回は次男からのリクエスト。

 

今日のおやつに作りました。

 

かんころ餅風芋もちのレシピ

※()内は今回私が作った量

★さつまいも‥お好きな量(800g)

★片栗粉‥さつまいもの1/4量(200g)

★砂糖‥さつまいもの1/8量(100g)

★牛乳‥さつまいもの1/20量(40g)

 

作り方

①さつまいもで焼き芋を作る

f:id:nano_nonoma:20230118135223j:image

 

焼き芋でなくても、レンジで柔らかくしたり蒸したり、どの方法でも柔らかくなれば良いのですが、かんころ餅っぽさが増す気がして、私は焼き芋で作ります。

 

今回はさつまいもが巨大だったので、オーブンを使用。

魚焼きグリルで作る焼き芋も美味しいです。

 

nonoma.hatenablog.com

 

②さつまいもの皮を剥き、片栗粉、砂糖、牛乳と合わせてフードプロセッサー、ブレンダー等で混ぜる。

f:id:nano_nonoma:20230118135144j:image

 

 ビニール袋に入れて、こねこねしても。

 ただ、やっぱり滑らかな方がわたしの好み。

 牛乳の量は芋の柔らかさにもよるので、様子で調節してください。

 

③ラップにとり、棒状にする。

f:id:nano_nonoma:20230118135128j:image

 

④電子レンジ600Wで2分、裏返して1分。透明っぽくなるまでチン。

f:id:nano_nonoma:20230118135203j:image

 

⑤冷まして、お好みの厚さに切る。

 おすすめは5mm〜1cm。

f:id:nano_nonoma:20230118165726j:image

 

⑥バターを溶かしたフライパンで、両面をカリッと焼く


f:id:nano_nonoma:20230118172128j:image

f:id:nano_nonoma:20230118172131j:image

 


うぅ‥写真だと美味しそうに見えないのが残念。

 

実際は、とーーっても美味しいですよ!!!

ほんとに。

 

入れる片栗粉の量で、柔らかさやもちっと感が変わってくるので、好みのレシピを見つけるのも楽しいのです。

ここで紹介したものは、しっかり目のかたさです。

 

フライパンではなく、トースターや魚焼きグリルでもカリッと美味しくできます^^

 

f:id:nano_nonoma:20230119124702j:image

 

これまた写真が残念ですが‥

トースター等で焼いて、バターを後乗せしてもたまらなく美味しい!!

 

冷めるとかたくなってしまいますが、再度温めると美味しくいただけます。

手間がかかるのでまとめて作って、翌日も愉しみます♪

 

プライバシーポリシー