nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

トイレがない⁈予定外の施主支給!完成・引渡し時期を遅れさせないためにすぐにしたこと

f:id:nano_nonoma:20200309200414p:plain

 

コロナウィルスの影響は新築工事にも大きな影響を与えているようです。特にキッチンやトイレなどの設備(部品の一部に中国製のものを使用しているもの)の納期が全くの未定の現場もあるとか💦我が家も例外ではありませんでした💦

 

注文住宅:コロナの影響

我が家の場合ですので、それぞれのお家の条件や頼まれた住宅メーカー、時期によっては事情は異なると思いますので、あくまで参考としてご覧ください。

 

キッチン(食洗機、IH)が入らない⁈

 

コロナウィルスが猛威をふるい始めてすぐ、工務店からお手紙が届きました。

 

f:id:nano_nonoma:20200309200850j:plain

新型コロナウイルス」の影響による対応についての工務店からの手紙

 

この手紙を受け取った時はさすがに焦って担当さんに電話をしてしまいました💦

 

 

 

 

とは言え、まあ、仕方ないですよね‥

誰が悪いわけでもないですし、工務店さんもメーカーさんも大変な思いをしていらっしゃることでしょう。

もちろん、中国の工場の方々だって。

 

 

だけども、見込んでいた補助金うんぬんが受けられなくなると困る!!

 何とかなりませんかね…💦

 

 

「キッチンは最悪、食洗機なくても生活できますよね💦IHは‥難しいですかね💦」

 

↑その時に、担当さんから頂いた驚くべき言葉。

そのときは「はあ、まあ‥」なんて、

 

さすがに未完成で引き渡しするつもりではないだろ〜

 

と思っていました‥

 

 

しかし、昨日、新居の現場見学に行ったときに担当さん曰く『今回は異常事態で特例として一部未完成でも引渡しが認められる』らしい。

 

ほんとか????

 

‥ということは、キッチンに穴が空いたまま、住むようになる可能性があるのですか??

 

(仕方ないけど‥微妙だなぁ。)

 

 

 …と思っていたのですが、

 

「nonomaさんちは発注が早く(昨年末契約)、何とかキッチンの設備は確保できました!!」

 

と、担当さんから嬉しいお言葉✨

もう!ハラハラさせて♡

 

 

‥と、喜んだのも束の間。

 

 

「しかしですね‥」

 

トイレがない⁈

 

「トイレが全く入ってこないんですよ💦」

 

なんと。

 

トイレですかぁ。

 

流石にトイレなしの生活は無理ですものね。

 

「仮設トイレ使います?」

 

‥‥本気で考えたほどですよ。

 

 

担当さんのお話をまとめると

 

  • 今の状況がいつ落ち着くかは誰にも分からない。
  • 1〜2ヶ月待てば普通に工場等も稼働し始めるかもしれない。
  • 半年以上遅れるかもしれない。
  • 工務店としてメーカーに当たった結果は全敗
  • 電気屋さんやホームセンターで購入しての施主支給は可能

 

なるほど。工務店としてはどうしようもない状況だということが分かりました。

 

しかし、引き渡しが遅れると困ることもあります。

 

引渡しが遅れると

気分が落ち込むだけではないですよね。

 

遅れた分の家賃が発生

住宅ローンの支払いへとシフトするはずだった家賃を伸びた月数分払わなくてはなりません。

 

遅れた分のつなぎ融資の利息が増える

少しでも減らしたい出費です。

これはなかなか大きいです💦

 

完成・引き渡しを予定通りにするために

工務店さんもできる限り、調べてみます、とのことでしたが、お任せした結果が残念だと、不満を持ってしまう可能性もあるかも。

そう思い、すぐに自分でも動くことにしました。

 

ネットで情報を調べる

若干焦っていたので、十分ではなかったかもしれませんが、ひと通り調べてみました。

 

施主支給できる設備を安く扱っているサイトは一律『遅延』の文字。

 

ネットは既に遅かったか‥

 

実店舗巡り

地元にあるリフォームを扱っているお店をはしご。

情報収集とトイレの価格をひと通り確認。

 

結果として、在庫、展示品以外は注文になる。注文品の納期は未定。

早くて1ヶ月以上はかかるとのこと。

 

やはり、これしかない!

 

 展示品を購入⁈

展示品を破格に近い安値で売っていたお店に狙いを定め、値段交渉。 

 

ここに行きつくまで一通りのお店(とネット)で市場価格を把握していたので、できる限りそれ以下を目指しました。

 

ローコスト重視で設備にこだわりがない我が家。

もともとのトイレは標準のタンクありの「ふつう」のもの。

価格も工務店価格でかなり安い。

 

それをそのまま採用予定だったのですから、差額はできる限り出したくない。

 

狙いはPanasonicアラウーノVでした。

 

交渉の末、当初の標準トイレからの差額6万ほどでゲット。

 

この値段を安いと見るか、高いと見るか。

 

https://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/comparison/img/img_p03.png

 

アラウーノシリーズ 主な機能比較 | アラウーノ | トイレ | Panasonic

 

手洗い付きのものが展示品としてありましたので、選ぶまでもなく手洗い付き。

幸い(?)なことに、新居のトイレは手洗いを別で付けていない。

ベストですね。見た目はスッキリしないかもしれませんが。

 

思いがけないトイレのグレードアップでした。

 

思わぬ誤算

会話の中で新居に設置するトイレだと気づいてくれた店員さん。

 

「そういえば、これなら倉庫に新品が1つありますよ✨新築なら新品がいいのでは?」

 

‥でもお値段が高くなるんでございましょう?

 

などなど、気にしていたのですが新品で +5,000円 で良いとのこと!!

 

それなら新品で✨

 

何となく得した気分でした。

 

 

注意

もし、同じような状況に陥っておられる方がおられても、慌てて施主支給品(トイレやキッチン)を買ってはいけません。

 

担当さんや現場監督さんと連絡を取り合い、重複注文にならないように、現場に設置できるかどうかもしっかり確認してください。

 

そして、電気屋で購入し、設置も電気屋さんなら10年とか長期保証を付けてもらえますが、今回の商品だけの購入の場合それはなし。

 

普通、施主支給品の保証をしてくれる工務店やメーカーはないと思いますが、今回のような特別な事情の場合、保証等どのように対応するか、工務店さんとも話し合っておくといいかもしれません。

 

とりあえず一安心

キッチン問題もトイレ問題も解決し、予定通り4月中に引渡しとなりそうです。

 

トイレは手出し増えましたが、家賃等で出費することを考えれば、新居の快適さがアップしたということで良かったです。

 

何があるか分かりませんね。

 

 

トイレは電気屋さんに保管していただいているので、再来週の連休中に現場に運びます。

 

無事に届けて今回の任務完了です。

 

 

今の新居の状況報告しようと思っていたのですが、同じような問題に陥っている方がいらっしゃるかもと慌てて報告でした💦

 

正しくない情報も含まれているかもしれないので、ほかでも十分に情報収集してください💦 

 

**** 

 注文住宅の大事な情報収集の味方

みなさんのWEB内覧会とか、見てるだけで楽しいです✨

 

家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう!

 

新築一戸建て 住まいブログ・テーマ
新築一戸建て

 

住まい、住宅、家、住居、家屋 住まいブログ・テーマ
住まい、住宅、家、住居、家屋

 

 ***

 

 

 トップブロガーさんのブログも登録なしで読み放題。

全体ランキングトップ記事はこちらから。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

*** *** *** ***

 

面白いもの、素敵なもの、「おっ♡」思うもの集めてます。

これも「お気に入り」と同じ機能をもっているかも。

紹介商品もコレクション♪

 

 

 *** *** *** ***

 

 

 

プライバシーポリシー