nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

値段じゃない『一生もの』という考え方。新築するにあたって改めて心に刻みたい。

f:id:nano_nonoma:20200307103958p:plain

高価なものを『一生ものだから』と言って勧められること、あります。でも、値段ではない『一生もの』が生活の中には結構あることに気づきました。

 それらを『安いから』『なんとなく』で選んでしまうと、毎日の生活の中でちょっとずつ得られたかもしれない『ときめき』を失うことになるかもしれません。

 

値段ではない一生もの

 

そもそも『一生もの』とは。

kokugo.jitenon.jp

 

 

ありがたいことに、整理収納アドバイザーの方と仕事でお話をする機会があって、その会話の中で改めて感じた「物を大切にすること」。

 

値段が高いから大切にするのではなく、一度買ったらそうそう買い換えないもの。

それが、高価ではない『一生もの』。

 

人によって様々。

 

私が10年買い換えないものでも、人によってはしょっちゅう買い替えてますって場合もあると思います。

もちろん、その逆も。

 

 

例えば、シャープペンシル

 

f:id:nano_nonoma:20200307095829j:plain

高校生のときからの愛用品。父親が植樹祭でもらったもの。

 

例えば、毛抜き

 

f:id:nano_nonoma:20200307095919j:plain

やっと出会えた私の最高毛抜き。普通のドラッグストアでも買えるはず。

 

例えば、爪切り

 

f:id:nano_nonoma:20200307100036j:plain

切れ味抜群。実家の母のおすすめの品。

 

『一生もの』を大切に選ぶと

値段に関係なく『一生もの』になるものは、大体のものが普段目にするものだったりするので、見るたびに「いいな」って、使うたびに「いいな」って、ちょっと嬉しくなるはず。

 

毎日の生活に「うふふ♡」って想いが増える。

人には分からないかもしれないけれど、そんなささやかな出来事が増えると生活が豊かになる気がします。

 

『一生もの』を増やしていきたい

『一生もの』にするには難しいかもしれませんが、最近私の中で『ほぼ一生もの』に仲間入りした物。

 

それは、財布とふでばこ。

 

財布

f:id:nano_nonoma:20200307100547j:plain

レベッカテイラーの長財布。

財布は以前は毎年買い替えていました。

飽きるというのもあるし、年の初めに財布を新調するという話をよく耳にするから。

 

でも、やめました。

 

使いやすい今の財布(今何年目だろ‥)を使い倒します。

風水とか、気にするとダメなのかもしれませんが、私はあまり気にしない方なので💦

 

革製だから、使い込むたび手に馴染んでいくのもお気に入り。

 

小銭入れの汚れもさほど気になりません。

 

 

でも最近、ちょっぴりコンパクト財布も気になっていたり…。

よくよく考え悩んで、その時間を楽しんでいます。

 

ふでばこ

f:id:nano_nonoma:20200307100725j:plain

底に工夫があってペン立てにもなるペンケース。

 

布製のものだと汚れる、プラスチックのものだと割れやすい。

何より飽きるというのが1番の理由だったかもしれませんが、わりと頻繁に買い替えしていたものの1つ。

 

でも、そのふでばこが私のプチミニマリスト生活、整理収納大好き生活の始まりでもありました。

 

立てられるふでばこ。

 

これに変えてから、仕事場のデスク周りはもちろん、家もどんどん片付いていきました。

 

これは、使えなくなるまで(劣化するとしたらファスナーかな)かえません。

お気に入り。

 

新居に導入するものは慎重に選びたい

安いから、人気があるからという理由だけではなく選ぶようにしたい。

 

本当に私たちの生活にあっているのか。

 

10年後も使い続けられるのか。

 

本当にこれだ!というものに出会うまでは今まで使っているものを使い続ける、というものも多くなるかもしれません。

 

せっかくの新居なのに‥と言われてしまう残念な家になる可能性もありますが(笑)

 

でも長い目で見て『お気に入りの一生もの』に囲まれた生活を目指したいと思っています。

 

お気に入り機能が大活躍

なくてはならないネットショッピングのお気に入り機能。

 

欲しいものがあったら、とりあえずお気に入りに入れておきます。

 

すぐに買わないことで衝動買いや無駄買いがなくなるほか、似たもので気になるものが出現した時に比較することもできます。

 

私のお気に入りにはそんなものがたくさん。

 

お気に入りに入れるだけでも何だか満足して、購買欲も減らせているかも。

 

すぐに必要な消耗品でもない限り、大体のものは1ヶ月以上、長いものだと1年以上、お気に入りで温められています。

 

改めて見て、やっぱり欲しい!ってなったら、ポチ。

 

 

 

そんな買い方だからもあり「いいな」の「一生もの候補」はたくさんあれど、まだまだ「なんとなく」で囲まれた生活。

 

あと何年で「お気に入りの一生もの」に囲まれた生活になることやら。 

 

***

皆さんの生活や暮らしに役立つの知恵や工夫、とってもとっても参考になります。

あらゆる情報ゲット✨毎日パトロールさせていただいています✨

 

主婦のつぶやき&節約&家事etc... その他生活ブログ・テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

 

***

 

さてさて、明日は待ちに待った新居の見学✨

 外壁は…まだっぽいなあ。

内装進んでいるかな。

 

 そんな我が家の家づくりの強い味方。

みなさんの家づくりの様子を教えていただいて「頭の中でいろんな家を建てる」妄想をしていますwww

それが、失敗しない家づくりにはきっと大事。

 

家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう!

 

新築一戸建て 住まいブログ・テーマ
新築一戸建て

 

住まい、住宅、家、住居、家屋 住まいブログ・テーマ
住まい、住宅、家、住居、家屋

 

 ***

 

 

 トップブロガーさんのブログも登録なしで読み放題。

全体ランキングトップ記事はこちらから。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

*** *** *** ***

 

面白いもの、素敵なもの、「おっ♡」思うもの集めてます。

これも「お気に入り」と同じ機能をもっているかも。

紹介商品もコレクション♪

 

 

 *** *** *** ***

プライバシーポリシー