nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

ソファーなどでも応用可!床から約13㎝の隙間を有効活用する簡単DIY

玄関の框下の隙間が思いがけず奥行きたっぷりになってしまい、何とも使いづらい‥

そこで、使いやすくキャスター付きの収納スペースを考えました。

 

私の希望で作ってもらった框下収納、土間の水勾配の手直しのために少し使いにくくなってしまいました。

 

nonoma.hatenablog.com

 

シーズンオフの高さのない靴などを奥にしまってはいたものの、奥行がありすぎる。

f:id:nano_nonoma:20230224103633j:image

奥まで入り込んでしまうと、取り出すのが大変。

と、いうことで、簡単に引き出し式の収納スペースにDIY!(そんな大袈裟なものではない)

 

材料は余っていたシューズボックス の棚板と100均のキャスター。

f:id:nano_nonoma:20230224103647j:image

隙間がわずかなので、100均の小さなキャスターがちょうどいいのです。

 

作業時間は数分。

だって、キャスターには最初から両面テープがついているので、紙を剥がして貼るだけ。

f:id:nano_nonoma:20230224103758j:image

段差を避けてちょっと変な位置にキャスター付けましたが、上に置くものの重さに偏りがなければ問題なし。

 

f:id:nano_nonoma:20230224103855j:image

うん、ばっちり!

 

f:id:nano_nonoma:20230224103927j:image

シューズボックス に入れていた雑多なものも、空き箱に入れてこちらに移動。

シューズボックス 内のスペースも増えました。

 

f:id:nano_nonoma:20230224104021j:image

取手が必要かなと思っていましたが、程よく隙間があるのでつまんで引き出せます。

当分はこのまま様子見。

 

2枚のキャスター付き収納板、材料費220円♪

板をあるもので代用できたのは良かった。

しまう靴の高さを確認しようと、靴箱を眺めて余り板を見付けれたことは大きい♪

 

我が家にソファーは無いけれど、ソファーの下にブランケットや本などを一時置きするのにも使えそうです。

あ、ベッドの下でもいけますね!(我が家はベッドもないけれど‥)

 

 

プライバシーポリシー