nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

何だか怪しい電話に出てしまい、警察の出前講座で聞いた詐欺対策電話の存在を思い出しました。

昨日の午後、スマホに知らない番号から着信に思わず出てしまいました。普段なら出ないけど、姉のいる福岡からで、かつケータイ番号ではなく固定電話だったから。

 

内容は何でもなかったのだけれど、妙に気になって番号を検査すると‥何だか怪しい。

 

そんな中、以前に警察の詐欺対策出前講座で紹介されていた「詐欺対策電話」のことを思い出しました。

 

この時に紹介されたのはパナソニック製の電話機。

相手が電話をかけてくると「この電話は迷惑電話防止のため、録音されています」と注意のアナウンスが流れ、しかもアナウンス中はこちらには着信音は鳴らないというもの。

 

 

警察の方いわく、悪い人は録音されることを極端に嫌うため、大抵はこのアナウンス中に電話を切るのだそう。

用事のある人はアナウンスが終わるのを待ってくれるので、アナウンス後に着信音が鳴り、電話を受けることができる、と。

固定電話なら、これに変えれば怪しい電話連絡に出る確率が随分減りそうです。

 

出前講座の時にデモ機で試させてもらいまいたが、参加者の皆さんは「お〜」となっていました。

既に家の電話を換えていますという方も数人おられました。

 

他にも詐欺対策電話は色々あるようで、シャープ製も人気のようです。

仕組みは少し違うようですが、知らない人からの着信を鳴らさないようになっていたり、自動で録音したり、応答前後に注意喚起の声掛けしてくれるものも。

安心機能がたくさんですね。

 

 

さて、この電話のことを思い出すきっかけとなったスマホへの着信に話を戻します。

 

その電話はすごく短いもので「ソーラーパネルのメンテナンスはされていますか?」という女性からの電話でした。

企業名などは言われなかったと思います。

うちにはソーラーパネルは無いので「何のことですか?」と言うと「番号を間違えたようですね。失礼しました。」と言って切られました。

 

‥何だったんだろう、と思いつつ気になったのですぐに番号検索

 

すると、同じような電話を受けている人が何人かいるもよう。

番号で企業のホームページ等はヒットなし。

 

何だか怪しくないですか?

そんなに間違い電話、かけることある??

 

 

仮にソーラーパネル関連だとするなら、ソーラーパネルの有無を確認して、後程営業電話をする‥とか?

なら、その場で営業しますよね。

 

電話番号が利用されているか、どんな人が使っているのか調べてる?

性別とか年代とか。

 

もしそうだとして、番号、性別、年代が分かると詐欺にも使われそう。

 

最近は固定電話を置く家も減ってきているし、ケータイ番号で悪いことをしようとすると、事前に何げない電話をかけて、こういった基本情報を調べられてリスト化されているのかも‥

なんて、色々考えてしまい‥

出てしまった後で、とても心配になってしまいました。

ただの思い過ごしだといいのですが‥

 

 

基本的には知らない電話には出ない、同じ電話から2回以上かかってきたら出る、としています。

オプションなしで今まできていましたが、今回の経験で留守番電話サービスは付けようかな‥と思っています。

プライバシーポリシー