nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

ミカンで半生ドライフルーツ♪余ったミカンがあったら全部これにすれば良いと思う。

先日、さつまいもをオーブンで干し芋にしたら手軽でとても良く、今回は少々古くなり家族が食べなくなった余り物の蜜柑をドライフルーツにしてみました。

 

レシピはネットで見つけたものを参考に。

以下おおまかな作り方を少し紹介。

(もしも作られる場合は検索すると出てくると思うので、それを参考にしてください。)

 

みかんの皮を剥いて、スジをとり(面倒なので簡単にとれるやつだけ)、ミカンの40%の砂糖を入れ(ということでしたが、元々甘いミカンだしと思い何となく目分量で)、水を加えて水分が無くなるまで煮詰める。

 

f:id:nano_nonoma:20221223200447j:image

 

それをオーブン100℃で90分。

私は途中で何となくひっくり返してみました。

 

私が見たレシピでは60分〜となっていましたが、90分でもパリッとした房はまだみずみずしさが残っているような‥

 

f:id:nano_nonoma:20221223200602j:image

 

でも、このまましばらく放っておいたら良い感じに。

 

ちょっと前から我が家でもハマっている市販の半生ドライフルーツに負けず劣らずの美味しさ♪

 

ちなみにウチのお気に入りはこのシリーズ。

 


半生みかん(80g)

 

このシリーズはどの果物食べてもハズレなし。

近所のドラッグストアでも売ってるけど、楽天ラソン中にまとめ買いするのもアリ。

 


【最大600円OFFクーポン!※要取得】おいしい半生ドライフルーツ3種9個セット ドウシシャヘルシー お菓子 グミ現在出荷分 賞味期限 ピーチ:2023.6.5みかん:2023.5.8 いちご:2023.5.10

 

買うのは手軽だし間違いなく美味しいけど、余ったフルーツがある時はまたやってみよう。

これはまた良い習慣になりそう♪♪♪

 

他のフルーツでも近々試してみよ★

プライバシーポリシー