nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

100均手帳を簡単カスタマイズ。これだけで格段に使いやすさアップ!

手帳は昨年までお気に入りのカバーで中身だけを入れ替えていました。

10年くらい使い続け、だいぶん傷んできたな〜新しいものを探そうかな〜と思っていたタイミングで、娘が100均で買った手帳を結局使わな

 

もったいないし、手帳は今年はそれを使おう!と1月始まりのその手帳を使い始めたのですが‥

手帳自体の中身は特に問題ないのに、細かな使い勝手が少しイマイチ。

 

 

 

具体的には、名刺などの細かいものを挟んでおくポケットがない、使っている場所をパッと開けるよう挟んでおく紐(これ、何て言うのでしょう)がない。

 

と、いうことで必要なものを簡単に付けることに。

 

小物ポケットはこんな感じに。

f:id:nano_nonoma:20230224112038j:image

クリアファイルを切って、両面テープで表紙と裏表紙の裏に貼っただけ。

両面テープが古くて変色してますが、誰に見せるわけでも無いので良いのです。

 

レシートとか、ちょっとしたメモとか、切手とか、何かと一時的に挟んでおきたいものがあるので便利です。

 

次に紐状のしおり?

f:id:nano_nonoma:20230224112240j:image

上のところに穴を開けて紐を通して‥

(補強しないと心許ないですが、とりあえず)

 

紐が少し短かったのと、掴みやすさのために使わなくなったヘアアクセから取り外した飾りを取り付け。

f:id:nano_nonoma:20230224112429j:image

 

これだけで随分と使いやすくなりました^^

 

作業時間は10分ほどでしょうか。

使い始めてすぐにやっておけば良かった‥

 

f:id:nano_nonoma:20230224112636j:image

お気に入り手帳に出会えなければ、来年も100均手帳にこのカスタマイズを施してもいいかも。

 

 

プライバシーポリシー