nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

トラブル予防!注文住宅の現場確認は定期的に行ったほうがいい話

こんにちは、nonomaです。

本日は、春のような気温🌸

子どもたちが散歩中につくしを見つけたようです。

実際、もう春はそこまでやってきていますね。

 

 

さて、建築中の我が家ですが、第2回目の現場見学へ行ってきました。

 

今日、見学に行くまでは、定期的に報告と写真もらっているし、完成まで行ってもみることないかな〜なんて気持ちでいたのです。

 

しかし、やっぱり現場には行った方がいい

 

大工さんや担当さんに感謝を伝える意味でも必要な現場訪問ですが 完成後のトラブルを未然にふせぐために 行った方がいいです。

 

2月15日の我が家/仕様書と違う所発見

大きな変化としては『お風呂が入ってた✨』です^^

f:id:nano_nonoma:20200215213055j:image

我が家のお風呂。

窓は明かりとりのみのため、高めの位置にFIXの型ガラスにしています。

想像通りでいい感じ♪


f:id:nano_nonoma:20200215213108j:image

しかしですね、この写真に我が家のお風呂にはあってはならないものが写っています💦

 

それは‥

ずぼらだからこそ、無くした『シャワーフック』


f:id:nano_nonoma:20200215213101j:image

ばっちりシャワーがフックにかかってます💦

 

あれ❓とその場で気付き、現場監督さんに確認。

仕様書を見てもらうと

「なし、となってますね💦」

 

やっぱり💦

 

掃除がとにかく嫌だから、外せるもの最初からなしにしてもらっているのです。

シャワーフックを無くしてマグネットフックを購入済み。

そのマグネットフックはバッチリお風呂の壁に貼り付けられているし💦

 

フックの部分はパネルごと交換していただくことになりました😌

 

その他の部分

天井が少しずつ出来てきていました。

他は電気の配線関係だから、目に見えてのおおきな変化はないとのこと。

 

f:id:nano_nonoma:20200215213052j:image

2階の天井↑

1階の様子↓
f:id:nano_nonoma:20200215213058j:image


f:id:nano_nonoma:20200215213105j:image

 

自分でいろいろ考えて、悩んで決めたコンセント部分も確認したかったけど‥

間違いがなくても見てたら『ここ、こうしたいな〜』がたくさん見つかりそうで、敢えて見ないことに。

 

多分大丈夫!と、工事をしてくれる現場の皆さんと、位置や個数決めを頑張った自分を信じることにします。

 

(完成後にコンセントの変更はかなり高くつくらしいので、次回は確認しようかな💦)

 

おわりに

我が家のバレンタインは遅れて明日だそうです。

子どもたちと今日チョコレート作りをしました。

明日、お友だちと交換し合うのだとか。

 

友チョコの手づくり、何年目でしょうか。

毎年楽しんでいます。

そのうち、本命チョコになったら、母の手伝いは不要になるのかな。

 

そしてそして、本日はダンナさんの誕生日でした。

離れて暮らしているので会ってのおめでとうを言ってあげられず、こういう時は別居婚の寂しさを感じます。

(普段は気楽なものですがwww)

もし一緒に住んでいても、現在ダンナさんは東京出張中なので、結局家にいなかったのですが。

 

ともあれ、40歳の誕生日、おめでとう㊗️

 

面白いもの素敵なもの「おっ♡」っと思うものがいっぱいの“楽天ROOM”♪

 

 トップブロガーさんのブログも登録なしで読めちゃいます✨

にほんブログ村”覗いてみませんか❓

…私は圏外なので💦

👇人気ランキングにダイレクトに飛べるコチラからどうぞ👇

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

プライバシーポリシー