nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

棟上げから1ヶ月の変化/注文住宅/断熱材の施工事例

こんにちは、nonomaです。本日は工務店での注文住宅建築中の我が家が約1か月前の棟上げからどのように変化したのかを写真を添えてご報告します。

 

nonoma家の住むこの地域は、先週は雪が降るほど寒かったのに、今日は春のよう。

 

週末から来週頭は再び冬の気温に戻るとか💦

気温の変化で体調を崩さないように更に注意が必要ですね。

 

新居の変化

さて、年明けに棟上げをした我が家。

 

nonoma.hatenablog.com

  

棟上げから1週間後(1月25日)

現場の見学に行きました^^

自分たちの家だからこそ、嬉しく楽しい現場見学。

 

子どもたちは、もう大はしゃぎで、ここは何の部屋❓ここは❓と迷惑にならないかハラハラする喜びよう。

初めての現場見学だったので尚更です。

f:id:nano_nonoma:20200214175652j:image

少し窪んでいるところがお風呂場。

お風呂場とその横の脱衣室は、こだわりのハイサイドのFIX窓✨

お風呂場なのに開かない窓⁉️と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかも北側。

 

完成後の後悔ポイントになるかもしれない私の考えを記事にしてみたいと思っていますww

そういうところ、我が家に多いです💦


f:id:nano_nonoma:20200214175659j:image

こちらは、リビング横の和室。

畳を入れるところの床が凹んでますね。


f:id:nano_nonoma:20200214175709j:image

こちらはリビング。

掃き出し窓は、最初の提案よりも大きくしてもらいました。

リビングと和室は南の掃き出し窓しか窓を作らなかったので、費用が変わらない範囲でで大な窓に変更してもらいました✨


f:id:nano_nonoma:20200214175705j:image

こちらは二階の寝室。

家族全員の寝室。

年頃になったら子どもたちは…何と言うでしょうwww


f:id:nano_nonoma:20200214175655j:image

こちらはキッズルーム。

当初3部屋に分かれていましたがズドーンとワンルームに。

これについても、私の考えを後々記事に‥。

 

ひと通り見せてもらって、ふと足元を見ると↓
f:id:nano_nonoma:20200214175702j:image

柱に名前(旦那さんの)が✨

当たり前のことなのかもしれませんが、こんなことが何気に嬉しいポイント✨

 

 最初の見学の後

最初の見学を終えたその日、現場の監督さんから追加報告(LINE)✨

f:id:nano_nonoma:20200214222823j:image

『屋根、瓦工事は完了しております❗️』

お〜✨瓦がバッチリ✨

このアングルは施主では撮れません。

 

更に1週間後(1月31日)

大体1週間に1回は現場の監督さんが写真添付で工事の進み具合を報告してくださいます✨

 

『外壁防水シート張り、サッシガラス障子建て込み完了しました❗️内部壁断熱材入れ施工行っています❗️』

f:id:nano_nonoma:20200214223333j:image

お家の横の完成したら通り抜け出来ない通路。


f:id:nano_nonoma:20200214223313j:image

お風呂場のあたり。


f:id:nano_nonoma:20200214223321j:image

脱衣室と玄関が見えてます。


f:id:nano_nonoma:20200214223317j:image

これは、プレイルームかな。


f:id:nano_nonoma:20200214223326j:image

こちらもキッズスペース。


f:id:nano_nonoma:20200214223330j:image

実は‥

先ほどの断熱材関連のいくつかの写真はお願いして追加で送ってもらいました。

 

と、いうのも、本当は断熱材の施工中に再度見学に行くつもりだったのですが、予定が合わず、あっという間に石膏ボードが貼られていたのです↓💦

 

信頼しているのですが、やはり、きちんと断熱材はられているか、気になるところで💦

‥すみません💦

 

更に更に1週間後(2月8日)

ボード張りがどんどん進められておりました。

ほぼ完成✨

f:id:nano_nonoma:20200214224408j:image

1階のリビング付近。


f:id:nano_nonoma:20200214224413j:image

これは、キッチンのあたり。

 

うん、仕事が早いです✨

(他の現場を知りませんが💦)

 

おわりに

現場の前を通りかかるたびに変化を楽しんでいた最初の頃。

ドアも壁もできてしまうと通りからは様子がわからなくなってしまいました💦

 

現場のは自由に見学出来るわけではなく、担当さんに連絡をして、調整してもらわないと見に行けないんです💦

最近はどこもそうなのでしょうか。

 

そうなると、毎週は何となく申し訳なくて見学を頼めないんですよね。

作業の邪魔かしら…とか、土日はご迷惑かしら…とか💦

難しいけど、時々、様子を見せてもらおうと思います。

 

そして、そんな中、明日は久しぶりに現場見学✨

 

 

1日遅れのバレンタインギフト(チオビタとチョコ)を持って出かけてきます!

 

さあ、どんな変化があるか楽しみ✨

 

トップブロガーさんのブログも登録なしで読めちゃいます✨

にほんブログ村”覗いてみませんか❓

…私は圏外なので💦

👇人気ランキングにダイレクトに飛べるコチラからどうぞ👇

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

room.rakuten.co.jp

 

プライバシーポリシー