nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

【ゲリラ豪雨対策】浄化槽の逆流防止弁を取り付けてもらいました

我が家は浄化槽を利用しています。

下水道がすぐ近くにきているのですが、排水の高低差の関係で利用できず‥

 

特に不便は無いのですが、豪雨の季節、大雨が続くとトイレやお風呂の水がゴポゴポとやや逆流気味に。

 

そうなると、トイレは臭いも気になるし‥

溢れたことはないのがまだ幸い。

何に数回ではありますが、対策をしたいと考えていました。

 

いつ溢れて惨劇が起こるかとハラハラするよりは、と、今年は思い切って行動に移すことにしました。

 

f:id:nano_nonoma:20240522124336j:image

 

去年から調べてその存在を知っていた「逆流防止弁」

 

浄化槽のメンテナンスをしてもらっている業者に電話をしたらあっという間に現場確認→設置となりました。

 

費用は我が家の場合は8800円でした。

 

この弁単体の価格が5500円程度(ネット調べ)のはずなので、工賃も考えるとかなり安い印象。

 

施工をしてくださった方いわく、大雨の時など、逆流はしなくなるけれど、同時にこちら側からも流れなくなるので‥お風呂の水とか大量に流すとトイレなどが流れにくくなるかもしれません、ということでした。

 

今まで何件か同じのを付けて、特に困った等の話も出てないので‥ってことだったので、多分大丈夫かな??

 

大雨の時には気をつけます。

 

さて、今年の大雨はトイレが臭くならないと良いなー

プライバシーポリシー