nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

トイレのフチ裏が驚くほどピカピカに★専用洗剤でなくても家にある意外な洗剤で代用できた★

新居に入居して、もうすぐ1年が経とうとしております。

このくらいになると、新築時には無かった傷や汚れが出始めます。

毎日掃除をしているトイレも然り。いつの間にか付いてしまったトイレの縁裏の黄ばみ汚れに悩んできましたが、遂に入居時同様のピカピカトイレにすることに成功しました★

 

 

我が家のトイレ掃除

汚れを溜めると大変なトイレは〝ついで掃除〟を取り入れて、夜トイレを使った際にぱぱっとまめピカで掃除をするように心がけてきました。

 

f:id:nano_nonoma:20210326164022j:image

まめピカを愛用しているのには理由があります。

 

我が家のトイレは浄化槽。

入居時に浄化槽の説明に来てくださった業者さんオススメのトイレ用洗剤だったから。

素直に聞き入れ、浄化槽の快適な利用のために使い続けております。

 

毎日掃除をしているのに汚れが‥

入居して3ヶ月あたりから気がついていました。

 

トイレの縁裏の黄ばみ

 

気がついてからは洗剤を多めに付けてゴシゴシしっかりとこすり洗いをするようにしていましたが、一度付いた汚れが消えることはありません。

 

むしろ、少しずつ範囲が広まっているような‥

 

黄ばみは尿石⁈どうすれば取れる??

まずはまめピカパック

トイレットペーパーにまめピカを多めに付けて、汚れをパック。

時間を置いてこすり洗い。

 

‥残念ながら、効果なし。

 

中性のまめピカはアルカリ性の尿汚れには弱い模様。

 

f:id:nano_nonoma:20210326165242j:image

 

尿汚れには酸が効く?!

自分流では埒があかないようなので、ここでネットの力を拝借。

 

アルカリ性の尿汚れには酸性のものが効果がありそうだということが分かりました。

 

クエン酸パックやお酢を使うと良さそうです。

 

しかし、浄化槽のためには酸性洗剤は使いすぎないようにと説明を受けましたので、少し気が引けるところです。

 

そこで、簡単に試せるお酢を2倍に薄めたお酢でパックをしてみることにしました。

 

トイレットペーパーに水で2倍に薄めたお酢を染み込ませ、汚れに塗布し5時間くらい放置してこすり洗いしてみました。

 

結果は‥

 

気持ち汚れが薄くなったようですが、劇的な変化はなし。

 

お酢を薄めずに使えばもっと効果が現れたかも。

 

専用洗剤の力を借りるか⁈

いい加減、トイレをピカピカにしたいなと思い始めた先日のこと。

 

ドラッグストアで買い物中に目に止まったのがスクラビングバブルの超強力トイレクリーナー

 

バイ菌と黒ずみ(カビ)用のようですが、【ふち裏】の言葉に惹かれました。

 

泡タイプのものとか他にもありましたが、私が見たお店では黄ばみに特化した洗剤はなく、あるものの中では特に効果がありそうなパッケージだったんです。

 

よし!これを試してみよう!と思い買い物カゴに入れかけた時に、何故かトイレ洗剤ではない同じフォルムの洗剤が気になりました。

 

スクラビングバブルの超強力トイレクリーナーとアレの成分が全く一緒⁈

f:id:nano_nonoma:20210326172641j:image

アレとは、パイプユニッシュPRO!です!

 

スクラビングバブル超強力トイレクリーナー は結局買わなかったので、手元にないのですが、店頭で比較した時に裏面の説明書が重なる部分が多く、何より成分が全く一緒。

 

f:id:nano_nonoma:20210326172902j:image

液性はアルカリ性

成分は水酸化ナトリウム(2%)、次亜塩素酸塩、界面活性剤(アルキルアミンオキシド)

 

何より両方とも【※パイプの材質・浄化槽への影響はありません。】と朱書きされているではありませんか!

 

成分も容量も一緒でしたが、値段はパイプユニッシュの方がややお安い。

 

何より、我が家に既にあるものなので、成分が一緒なんだからと、試しにトイレの縁裏掃除にパイプユニッシュを使ってみることにしました★

 

早速トイレの縁裏掃除にパイプユニッシュPROを使ってみると

f:id:nano_nonoma:20210326175533j:image

専用洗剤ではないので、便器が痛むのではないかと心配しつつも思いついてしまったら試さずにはいられません。

 

お店から帰ってすぐに試してみましたよ。

 

ボトルの形状もスクラビングバブルと似ていることもあり、想像していたよりも簡単に縁裏めがけて洗剤を塗布できました。

 

しかしながら、ジェル状ではあるものの垂れてきてしまいます。

その垂れたものをトイレットペーパーに含ませ、汚れをパック&10分放置(あまり長時間は便器を痛めそうだと思ったのと、スクラビングバブルも3分で流せる仕様だったため)で流してみました。

 

 

結果は‥

 

 

劇的スッキリ綺麗★★★

 

 

驚きました。黄ばみなくなりました。

 

尿汚れでは無かったのかな???

よく分かりませんが、こすってもとれなかったトイレの縁裏の黄ばみ汚れがパイプユニッシュPROで綺麗さっぱりなくなりました。

 

スクラビングバブルは流すだけでOKと書いてあり、同じ成分なので、これも流すだけでいいかな??と思いつつ、トイレが傷んでも嫌なので水を含ませたトイレットペーパーで数回拭き掃除をして完了。

 

おわりに

同じ成分とは言え、全く違う用途の洗剤です。

もし同様に試してみたい方がおられた場合は自己責任でお願いします。

 

また、パイプユニッシュPROは【まぜるな危険】です!

塩素系なので酸性タイプのものと一緒に使うと有毒なガスが発生します。

 

さらに、浄化槽にとっても塩素系はあまりよくないと聞いています。

 

製品の説明に浄化槽に影響なしと書いてあっても、我が家での使用はなるべく控えています。

(400g入りのボトルを1年経っても使い切っていません)

 

 

色々書きましたが、半年以上気になっていたトイレの汚れが綺麗になって気分上々!!

 

今後は縁裏が汚れないように、今まで以上にしっかり縁裏掃除をしたいと思います。

 

余談

なお、我が家はトイレブラシは使っていません。

トイレットペーパーとまめピカでの〝ハンド〟掃除のみです。

しかし、毎日のちょこっと掃除が効いているのか、今回話題にした縁裏以外は今のところ綺麗が保たれたままです。

 

これからも面倒にならない範囲でお掃除するぞーー

 

 

nonoma.hatenablog.com

 

 

nonoma.hatenablog.com

 

 

nonoma.hatenablog.com

 

 

nonoma.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー