nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

意外に大丈夫だった。年賀状を出すことを辞めて、かなりスッキリ。

f:id:nano_nonoma:20220110213745p:image

明けましておめでとうございます(遅すぎ‥(笑))!

 

みなさんは、今年は年賀状を出されましたか?

年賀状をもらうことはとっっても嬉しいですよね!

 

しかし私は、ずーっと長年モヤモヤしていた「年賀状問題」に終止符を打ちました。

 

きっかけは、年末に職場の上司の方が「今年は年賀状出しますか?出すならこちらも出すし、出さないという選択も全くOKよ!毎日でも会えるわけだし!」と、付き合いのある方全員にメールで確認をしてくださったこと。

 

上司であると同時に親しく付き合わせていただいている方だったので、正直に今後は出さない方向に切り替えたい旨を伝えました。

 

そしてその後、いつものようにネットで「年賀状 出さない 失礼」で検索し、事前の対応やもらった場合の対応も調べ上げた上で、自分からは年賀状を出さないことに決めました。

 

年賀状をいただいた人には「LINEでお返事」「電話でお返事」「年賀状でお返事」の3タイプで対応しました。

 

電話やLINEでは現在の様子も伝え合え、年賀状以上にお互いの今が分かったように思います。

また、思っていなかった効果として、相手からもらった年賀状を今まで以上に一枚一枚とてもじっくり大切に見ることができました。

 

LINEなどの連絡先がわからない方からも数枚年賀状をいただいたため、そちらは感謝を込めて近況とお礼を書いた年賀状を遅れて出させていただきました。(そのため、出した年賀状はゼロではないです)

 

やはり先に出さないことで、ちょっと失礼かなと思う部分は否めませんが、この方法で来年以降もいこうと決めました。

 

年に1回の年賀状よりも、親しい人たちとの普段からのコミュニケーションを大事にしたい、それが今の私の気持ちです。

 

 

プライバシーポリシー