nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

スマホにかかってきた「非通知設定」、出るべき?出ないべき?

みなさんは「非通知」でかかってきた電話、出ますか?私は基本的には出ません!迷惑電話、またはそのきっかけになる可能性が高いと聞いたことがあるからです。

 

何より「非通知」っていうだけで怖いですよね^^;

先日、昼から夕方にかけて4回も非通知での着信がありました。

それも、すぐに切れるワン切りではなく、ずーーっと鳴り続けるという気になる着信が‥

 

何度も、しかもそうやって鳴り続けていたため、出た方がいい?知り合いかも??と不安になりました。

 

過去に不安な中で出て正解だったのが「通知不可能」の着信。

なかなかないですよね、通知不可能という表示^^;

 

それの正体は韓国に住む友人からの国際電話でした。

 

今回もそんな感じで知り合いの可能性もあるし、、と迷い、「非通知、着信、何度も」でネット検索してみても、やはり出ない方が良さそう、、

 

今回の非通知の正体

家に帰って娘にその話をしたところ、

「それ、私!前にもあったでしょ!公衆電話からかけてたの〜」

 

‥え、公衆電話??

公衆電話からかけたら、非通知になるの??

 

‥そういえば、1年くらい前にそんなことがあったかも。

 

中学生の娘は、自転車通学ですが、時々車で送り迎えをします。

 

迎えの時間がずれる時は、学校のそばにある公衆電話から電話をかけます。

仕事をしている私に過去にかけたのは、話に出てた記憶にもないいつぞやの1度きり。

 

いつもは私の実家のじいちゃんばあちゃんに連絡をしているので、公衆電話からの着信が非通知になるなんて記憶に残ってなかったんです^^;。

 

‥また同じことがあっても、私は非通知には出ないと思う。

一応、娘とは「母のスマホに公衆電話からかける可能性がある時は、かかる時間を予め伝える」ことにしました。

 

非通知になる電話

1つ思い出しました!

 

先日、職場の方にLINEの「LINE Out Free」を教えてあげていた時。

 

試しに私のスマホから、ラインアウトフリーで相手のスマホにかけてみたら「非通知」になったことがありました。

 

広告を見るだけで固定電話やLINE通話以外の携帯あての電話も無料になる(一部を除き基本は3分)LINE Out Free、私は短時間で終わる病院の予約や企業への電話でしょっちゅう使います。

 

でも、携帯宛にかける時は、非通知になることに注意してしないといけませんね。

相手を不安にささてしまう可能性がありますものね^^;

 

 

 

プライバシーポリシー