nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

【残りご飯の保存】脱プラ、環境に配慮した保存方法を模索して「曲げわっぱ」をおひつ代わりにすることにしました。

f:id:nano_nonoma:20220123145539p:image

新しく家に迎えるものは、出来るだけ「脱プラ」「リサイクル可能」を考えながら選んでいます。とても便利なペットボトル、サランラップ、ポリ袋などもどうやったら使用する量が減らせるのか、日々研究中です。

 

サランラップについては、レンジでもオーブンでも使える耐熱ガラスの保存容器を使うようになってから、使用量がずいぶん減りました。

 

しかし、ご飯の残りはサランラップに包んでの冷凍保存。

そのことが気になり、ラップを使わない残りご飯の保存方法を検討することにしました。

 

最初に目をつけたのは「陶器製のおひつ」

オーブン、レンジ、食洗機対応のものも多く、とっても魅力的!

 

 

デザインもたくさんあって、おしゃれさも◎

値段もリーズナブルなものも多数!

器としても使えるし、機能面で申し分ないです^^

 

‥ただ、陶器はリサイクルできず、自然にかえるまでには随分と長い時間が必要。

とっても残念ながら、即購入にはなりませんでした。

 

そのため、お茶碗を買い替える時に、1合用のおひつを候補にすることに。

 

 

1合用のおひつには、そのまま茶碗として使えるもの、蓋の上が平らで重ねてスタッキングできる&蓋を小皿としても使えるものなどもあります。

お櫃の機能はそのままに、茶碗として使えたら、こんなに良いことはないですよね。

 

次に考えたのが我が家でも大活躍中の耐熱ガラスの保存容器

ガラスは溶かしてリサイクルできるよね!ということで、1食分ずつ保存できる耐熱ガラス容器を大捜索。

 

コレだな!と決めたのですが…

またまた気になりました。

「耐熱ガラス」は本当にリサイクルできるのか?ということが。

 

調べて良かった!

耐熱ガラスはリサイクルできないみたい‥

 

www.jcpra.or.jp

 

ガラスはとにかくリサイクルできると思い込んでいました。

 

地域によっては燃えるゴミだったり(!)埋め立てゴミだったり。

私の住む自治体では、海苔の入っていた瓶、ガラスのコップ、化粧品のびん、ドレッシング(オイル)のびん、ガラス製の鍋などは、空き瓶のリサイクルとは別にして埋め立てゴミになってしまうようです。

 

新しく購入するなら、できれば自然にやさしいものがいいので、耐熱ガラスも保留^^;

「耐熱ガラスはリサイクルできないこと」を今回知ったので、今持っている耐熱ガラスの保存容器はとにかく長く使うことにします!

 

そして最終的に行き着いたのが、再び戻って「おひつ」です。

最初にあげた陶器製ではなく、昔ながらな「木製のおひつ」

 

 

数はほんとうに少ないですが、木製のおひつにも電子レンジ対応があります。

温めることは少ないかもしれませんが、レンジ対応だと何かと助かります。

メンテナンスで湯切り代わりに気兼ねなくレンジを使うこともできますし。

 

motomaruya.net

 

最終的に、1合用のおひつからヒントを得て「曲げわっぱ」を木製のおひつ代わりにしようと思い立ちました!

 

そもそも、ご飯は食べる量ずつ炊飯しているので、余っても1合以下のことが多いんですよね。

曲げわっぱなら普通にお弁当箱としても使えるし。

多用途に使えるものが大好きなので、これ以上のものはないなと。

 

選んだのは「電子レンジ対応の曲げわっぱ

木製のお櫃と同じく、ほとんどの曲げわっぱは電子レンジ非対応の中、ようやく見つけたのがこちらのショップ

こちらは正規のネットショップと楽天市場の値段が同じだったので、ポイントが付く分楽天で買った方がお得でした^^

 

 

お弁当にしてはお高めですが、長く大切に使うことを思えば価値は十分にあると思います。

 

しっかりと乾かすことも重要なようなので、将来的には2つを交互に使うようにしたいと考えています。

同じショップで売られている桶型のお弁当箱がとってもかわいく、おひつとして使いやすそう!

 

いろいろなサイズがあるので、使い勝手に合わせて選びたいと思います。

そして、どんなものでも購入前にはフリマサイトなどもチェックして、中古で探してみることも忘れません。

お財布にも環境にもやさしくって、フリーマーケット大好き!!

 

楽天ラクマ友達招待キャンペーン!新規登録で700円分楽天ポイントがもらえる! 2022年01月31日(月)23:59までの招待コード→【2hAio】

メルカリ新規登録で500ポイントがもらえる!招待コード→【MYSKZJ】

PayPayフリマ新規登録でPayPayボーナス300円相当ゲット!2022年01月31日(月)23:59までの招待コード→【K2WWLI】

 

プライバシーポリシー