nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

野良猫の親子を保護し、新しく家族に迎え入れることにしました

 

f:id:nano_nonoma:20210531210857j:image

お母さん猫と、子猫1匹。野良猫の親子を保護し、新しく家族に迎え入れました。

この2匹は、実家の作業場の屋根裏で出産した親猫とその子どもです。

 

 

私は子どもの頃、猫や犬が常にいる家庭で育ちました。

しかし、野良猫の大人を家猫にしたことはありません。

 

外で自由に暮らしていて、縄張りもあるだろう状態の猫がすんなりと家の中だけの生活に適応してくれることはないと思います。

 

人間にはすぐに慣れてくれたのですが、環境への適応は心配です。 

 

f:id:nano_nonoma:20210531211707j:image

 

しかし、今回は意を決して頑張ることに決めました。

野良猫が増えることを少しでも抑えることができるかもしれませんし、何よりも2匹とも可愛い!

 

昨日、本格的に家族にするために、動物病院で診てもらい、家の中での生活を始めました。

してもらいたかったウイルスチェックは、すぐにしても正しい結果が得られない可能性があるということで、母猫の避妊手術とあわせて夏頃に行うことになりました。

 

初日の昨夜は夜鳴きがかなりあり、想像はしていたものの大分困りました。

子猫は全く無かったですが、お母さん猫は夜中までずーーっと鳴いて、家族は少々寝不足です。

 

家の中で飼うには母猫の汚れと臭いが気になりすぎたので、先程、お母さん猫には頑張ってもらってシャンプーも終えました。

‥嫌われませんように。チュールでご機嫌をとることに成功したので、多分嫌われてはいないはず。

 

f:id:nano_nonoma:20210531211908j:plain

 

玄関の土間収納付近が外に近く落ち着くようなので、今夜はそのままそこで寝かせてみることにします。

 

これから、この2匹がストレスなく暮らせるように家族みんなで努力していこうと思います。

プライバシーポリシー