nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

部屋にこもる猫の臭い対策。実際に効果のあったもの。

猫は可愛くて癒されるのはもちろんなんですが、困り事もちらほら。

 


f:id:nano_nonoma:20230905193422j:image

f:id:nano_nonoma:20230905193418j:image

 (変な寝方をしがちな息子猫マアナさん)

 

うちの2匹の猫さんたちの場合は、吐き戻し、布物への粗相、2匹で大暴れすることでの畳の傷み、そして、生き物ゆえの臭い‥

 

このうちの臭いは効果的なグッズときちんとしたお世話である程度は抑えられるもの。

 

言わずもがなの、消臭効果抜群のゴミ袋。

 

 

蓋付きゴミ箱。

 

 

システムトイレ。

 

 

それでもなかなかスッキリしない臭いに、数ヶ月前から取り入れている消臭グッズが2つあります。

 

 

上のような脱臭機を購入しようかと検討していたのですが、そんな中でみつけたのがコチラ。 

 

 

消臭剤をファンの力で広く拡散している(?)そんな商品です。

猫のトイレ部屋(元はクローゼット)に。

置き型にも壁掛けにもなるということで、壁付けにしています。

 

f:id:nano_nonoma:20230905193558j:image

 

そして、もう一つは一周回って戻ってきたような、昔ながらの置き型の消臭剤。

 

f:id:nano_nonoma:20230905193620j:image

 

ペット用があるのを店頭で発見し、早速猫のトイレ部屋と2階の猫トイレ付近に置きました。

 

 


f:id:nano_nonoma:20230905193640j:image

f:id:nano_nonoma:20230905193643j:image

 

これはきっと、狭い部屋の方が効果が高いのだろうと思います。

我が家は密閉率のない所での使用ですが、置く前後では玄関に入った時の臭いが違いました。

 

後はトイレの度になるべく早く処理すること、ペットシートも臭くなる前に取り替えること、定期的に床の拭き掃除をすること‥など。

 

それでもやっぱり、全く臭いゼロというわけにはいきません。

 

猫が嫌がらず、かつ人間に心地良いお部屋用の香りがあれば取り入れたいなと思っているこの頃です。

 

プライバシーポリシー