nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

ローコストで猫用食事台を簡単DIY♪見た目も手入れも大満足の仕上がりです。

我が家の2匹の猫のうち1匹は特に吐き戻しが多い‥

最近は猫用食器も高さがあるものが主流になってきて、そうすると吐き戻しが軽減できるとか。

 

そういった食器に買い換えようかとも考えましたが、大概は転倒しないようにある程度重さのある陶器製。

毎回洗うことを考えると、台座部分が一体化してることや重さがあることが気になりました。

 

ということで、洗いやすく今使っている器を利用でき、簡単にできるものという条件で夫にオーダー。

 

ホームセンターでうろうろしながら材料を探し、その場で大きさを計算しつつ面倒な木材カットはお店に任せて、家に帰って15分もかからず作ってくれたのがコチラ↓

 

f:id:nano_nonoma:20231002125107j:image

 

完璧!!

希望通りの台が完成✨

 

トレー部分はプランターの受け皿。

この受け皿部分は固定してないので、簡単に取り外しができ、汚れても洗いやすい!

周りに縁があるので食器が滑って落ちることもありません。

 

今まで使っていた少し小洒落た食器↓

これを2匹それぞれで使っていました。

 

f:id:nano_nonoma:20231002125213j:image

 

これも見た目はスッキリしているし悪くなかったのですが、高さが低い‥

食べたり飲んだりする時はどうしても下向き加減になってしまっていました。

 

f:id:nano_nonoma:20231002125328j:image

 

高さのある台&2匹並んでの食事に慣れるまでは少し様子を見る必要がかるかもしれませんが、これで吐き戻しが少し減ったら嬉しいな♪

 

使った材料

f:id:nano_nonoma:20231002210406j:image

・角材2本‥それぞれ半分にカット※作りたい台の高さで長さを選んでください。

・有孔ボード1枚‥プランター皿の大きさに合わせて長短それぞれ2枚にカット

プランターの受け皿1枚‥2匹並んで食べられるように650ミリのものを選択※1匹用ならもっと小さいサイズで。

 

嬉しいポイント

  • 簡単に移動できる
  • 洗うのも簡単(食器、食器を置くトレー部分)
  • 安い
  • 見た目がスッキリ
  • 置く場所の壁にサイズが合っている

 

等々の私の希望をしっかり叶え、2匹分の餌と水入れを余裕で置くことができる理想の台が、カット費用を入れて2,072円で完成!

(釘、滑止めマット、足裏に貼った傷防止用のクッション素材などは家にあったものを使用)

 

食事台って買うと結構お値段するんですよね💦

その分丈夫なのは確かですが。

 

白色にしたくて、白の有孔ボードを材料に選びましたが、トレーの色や周りの板を変えれば全く違う雰囲気になるのではと思います。

 

 

 

プライバシーポリシー