nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

使い捨てカイロを捨てない!ゴミを資源に換えるGo Green Groupのプロジェクト

だんだん寒くなってきました。

寒くなると手放せないのが「使い捨てカイロ」です。

使い捨てなのがずっと気になっており調べたところ、何と、使用済みの使い捨てカイロをリサイクルして水の浄化に役立てる取り組みをされているところがあることを知りました‼すごい‼

使用済みカイロを資源に

寒くなると我が家では大人も子どもも朝出かける時に使い捨てカイロを持っていきます。

そのため、今までワンシーズンでゴミ袋1袋ほども使い捨てカイロをごみに出していました。

 

自治体のごみに出せば、そのまま資源になることはなく、埋め立てられてゴミになってしまいます。

 

何とかならないかなぁと、あれこれ調べた結果、発見したのがGo Green Groupの活動。

 

Go Green Groupとは

使い捨てカイロをリサイクルして、汚れた水を浄化するキューブを作っておられるんです!

go-green-group.com

カイロを送るほか、賛同の寄付や出来上がったキューブを購入することもできるようです。

 

使用済みカイロをGo Green Groupに送る

使い終わったカイロをビニール袋に入れ、空気を抜いて段ボールに入れて送り先に送るだけ。

送料だけで、今まで捨てていた使用済みカイロを資源に変えてもらえるんです!

 

Go Green Groupに送られてくるカイロは日々増えていて、到着したものを箱から出して再度詰め直して‥という作業もとても大変なようです。

ウェブで見たニュースによると、近くの中学生たちがその作業を手伝うボランティアもされているようでした。

 

送り先

〒679-0313 

兵庫県西脇市黒田庄町岡684-1

GoGreen 物流センター 

 

終わりに

とても便利な使い捨てカイロ。

でも、これからの未来のためにはできるだけゴミを減らしていきたいものです。

 

このような活動に参加させていただき、少しでも自分の出すゴミを減らせればと思っています。

 

このほかにも繰り返し使えるエコカイロの導入も検討中。

手作りできる小豆カイロをはじめ、酢酸ナトリウム、充電式、オイル式‥

発熱時間や長く使えること、処分時のゴミ処理等を考えてオイル式が今の私の第一候補。

オイルとそれが入っている容器がゴミになってしまいますが、使い捨てカイロを使い続けることとどちらがエコか、もう少し調べてみるつもりです。

 

買うならジッポのハンディウォーマーかハクキンカイロが欲しいなと思っています。

 

 

ジッポはやっぱりかっこいい。

ライターのイメージが強いけど、こういうアイテムも販売されているんですね。

 

 

日本製のハクキンカイロ。こっちの方が元祖?という紹介も見ました。

ずいぶん昔から使われていたんですね。

 

こちらはStandardですが、私が欲しいのはminiの方。

 

ご使用中の方がいらっしゃれば、使い勝手など教えていただけると嬉しいです^^

 

便利さに負けてエコとは正反対の生活になってしまっている部分も多いですが、できるところからチャレンジしていきたいです。

 

 

nonoma.hatenablog.com

 

nonoma.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー