nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

食器洗いスポンジやめました。

f:id:nano_nonoma:20210307090521p:image

 

理想的な食器洗いスポンジとの出会いを求めてきましたが、ついに決着!!

評判を聞いては試しを繰り返し、行きついた結果は『食器洗いにスポンジを使わない』です。

 

 

シートたわしの存在を知る

 

これは本当に偶然の出会い。

楽天のおすすめ商品だか、何だかのPRで「シートたわし」なるものが売っているのを発見。

その時は「タワシもシートが売ってるのかぁ」くらいだったのですが、そのすぐ後で、近くのショッピングセンターでも同じようなタワシを見つけて実際に手に取って見ることができました。

 

手に取った時に「これだ!」と閃きました。

 布状のものを食器洗いにつかえるかも。

 

ニトリのカット式台ふきん

f:id:nano_nonoma:20210307084834j:image

 

布状の食器洗いがあるか調べてみると‥

 

ありました!!

 

昔からよく聞くアクリルタワシをはじめ、オーガニックの落ち綿を使った環境にやさしいふきん「びわこふきん 

 

中川政七商店の花ふきん」など。

 

これらも魅力的ですが、私は手軽で衛生的なことを目指しているので、お手入れが必要なものは今回は除きました。

 

そこで目をつけたのが、以前から台ふきとして愛用していたニトリのカット式台ふきん

 

これ、食器洗いにいいかも!!

 

誰か使っている人がいないかとネットで検索するも、有力情報はありませんでした。

 

アクリルタワシが洗剤なしでいけるんだから、同じ化学繊維に洗剤付ければ洗えないわけないのでは??

 

実際に1ヶ月ためしてみる

f:id:nano_nonoma:20210307085831j:image

 

先に使った人のレビューがないなら使ってみるしかない!

思い立ったら即行動!

 

実際に食器洗いに1ヶ月使ってみました。

そして、我が家はこの方法で行くと決めました!

 

私の使い方

基本は使い捨て。

雑菌や色移りの心配もなく、衛生的です。

でも、ただ使い捨てるのには抵抗があったため、使い方を工夫しました。

 

①使い始めの初日は台拭きとして使う。

2日目は食器洗いとして使う。

 2日目の夜にシンクや排水口をしっかり磨き、排水口のゴミと共に一晩水切り。

③3日目に捨てる。

 

このように落ち着きました。

1枚を2日間使う。

サイクルとしては1日1枚使うことに。

 

台拭きとして使っていた時は、衛生面で普通のふきんを使うのをやめて使い始めたのに、1日で使い捨てるのはもったいなく数日使っていました^^;

この使い方にして、台拭きとしても衛生面アップ!!

 

コスパ

ニトリのカット式台ふきんは42カット199円。

1カットだと4.7円。

1ヶ月なら142円くらい。

普通の食器洗いスポンジ1個分くらい。

泡立ちを求めていた頃はこれよりも高いスポンジを1ヶ月単位で消費していたこともあるので、コスパは上々。

 

水切れ

これを使うメリットのひとつが水切れがいいこと。

ちょっと引っ掛けておけば、あっという間に乾きます。

ぎゅっと適当に絞って、うっかり置きっぱなしにしてしまっても、いつの間にか乾いています。

 

泡立ち

唯一のデメリットと言えるかも。

私自身は、普段から植物性の洗剤を使っていることもあり、泡立ちは求めていません。

実際、コップなどを洗う時はそこそこ泡立ちますが、流石に油汚れは泡立ちほぼゼロ(笑)

でも、私は気にしない。

油汚れの時はお湯を使うなど、しっかり洗えば洗い残しはありません。

 

終わりに

f:id:nano_nonoma:20210307084854j:image

 

ネットで購入きたグレーのなら見た目もおしゃれでスッキリ✨

 

カット式台ふきん(42カット)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

使ってみるまでペラペラだと洗いにくいかなーと思っていましたが、手で洗う感覚で結構洗いやすいです。

特に細かいところが洗いやすい★

 

たまに洗い物をする子どもたちからも苦情はありません。

 

シンクも排水口周りもピカピカだし、雑菌臭もないし、ストレスがかなり軽減。

 

同じように食器洗いスポンジ問題に悩んでおられる方がおられましたら、少しでも参考になれば嬉しいです^^

 

余談ですが、今回の楽天スーパーセール★お買い物マラソン 完走目指してます!!

現在9ショップ目★

皆さんのお買い物情報を参考にさせてもらっています^^

 

お買い物マラソン!スーパーSALE! インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

 

楽天マラソン対策はこれ♪ ファッションブログ・テーマ
楽天マラソン対策はこれ♪

 

楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ ファッションブログ・テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

 

プライバシーポリシー