nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

激安生クリームで花畑牧場の生キャラメル作り♪

買うと高い生キャラメルですが、自分で作れば激安♪そして、出来立ては幸せ〜なお味です❤︎

昨日、妹から激安生クリーム(植物性)を大量にもらったので久しぶりに生キャラメル作り♪

 

生キャラメルのレシピは、ずいぶん昔に田中義剛さんのレシピとしてテレビで紹介されていたものを元に、家にあるもので好きなようにアレンジして作っています。

 

基本の生キャラメルレシピ

生クリーム 300ml(動物性の方が◎)

牛乳 600ml

砂糖 200g

ハチミツ 80g

バニラビーンズ 1/2本

 

バニラビーンズはバニラエッセンス数滴でも代用できるかと。

私はここ数年、お菓子作りにバニラエッセンス系を入れていないので生キャラメルにもなし!です。

 

作り方

全ての材料を鍋に入れ、強火で焦げないように常に混ぜながら煮詰める。ただそれだけです(笑)

 

我が家のIHでは火力4(強めの中火)で煮詰めてます。

f:id:nano_nonoma:20211204120133j:image

使った蜂蜜が茶色味が強かったので最初からキャラメル色❤︎

 

ずーっとさらさらが続いて「これ、キャラメルになるのかなぁ」って不安になりますが、諦めずに混ぜ続けます。

f:id:nano_nonoma:20211205083505j:plain

すると、ある時を境に急にトロミが出てきます。

 

そこから更に煮詰めていきます。

 

f:id:nano_nonoma:20211204120717j:image

すると、こんな感じに。

ヘラで混ぜると鍋底が見えてまどるのに数秒かかる感じになります。

 

きちんとチェックしたい場合は、氷水を用意して、そこに1垂らし。

固まって指でつまめるようになればOK。

 

f:id:nano_nonoma:20211204121024j:image

オーブンシートを敷いた型などに流して、粗熱をとり冷蔵庫で冷やして、好きな大きさに切って完成!!

切り分けが難しい時は冷凍庫で冷やすと切りやすくなります。

(あ、完成品撮り忘れた‥)

 

煮詰めるのには、基本の分量で40分くらいかかります。

電子レンジでも作れますが、何度もチンして混ぜるを繰り返すする必要があるので、時間がかかるけど、私は鍋のほうが楽かなと思います。

椅子を用意して、好きなドラマやアニメを見ながらのんびりやってます。

そうするとあっという間です(笑)

 

今回は激安植物性の生クリーム600mlに牛乳600mlの1200ml(!!!)で作ったので1時間ほどかかりました。

 

牛乳だけでも作れますが、やっぱり生クリームを入れると美味しい〜

 

万が一固まらなくても大丈夫!

パンやクラッカーに塗って食べると格別です。

または、そのまま「すくって食べるキャラメル」にしてしまえば、プレミアムな気分?!ですよ(笑)

 

 

プライバシーポリシー