nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

5倍巻きトイレットペーパー2種比較!取替の手間激減♪備蓄にもおすすめ!

何でも定番を決めてしまうと迷う時間が減らせて合理的。我が家のトイレットペーパーは芯なし5倍巻きと決めています。

この度、環境も考えて購入商品の見直しをし、新旧の商品比較をしました。

 

超ロングタイプのトイレットペーパーを使うメリット

ずっと使い続ける理由はたくさんあります。

 

ペーパーの取替回数が減る(家事楽)

これ、とても大事です。

トイレットペーパーがなくなって、その度に家族の誰もが取り替えてくれればいいのですが、多くの家庭では「誰か」が固定されていると思います。

取替役担当は、この手間が小さなストレスになることも。

「こないだ取替えたばかりなのに〜」

ばかり言っていたのが、無くなります。

 

購入頻度が減る(家事楽)

普通のトイレットペーパーを近所で買っていた時は、1週間に1回は買っていたのではないでしょうか。

安売りの時にまとめて買って、頑張って家まで持って帰るなんてこともしばしば。

しかし、ロング巻きをまとめて買うようになって、1年に1回〜2回で済むようになりました。

 

収納場所がコンパクト

20ロール分が4ロールに!超省スペース!

と、ペンギンの「なが〜く使える5倍巻き」のパッケージにも書いてある通り、超省スペース。

我が家はまとめ買いなので、ある程度のスペースを必要としますが、それでも一般的な12ロール入りのトイレットペーパー4パック分くらいで約1年分を保管できています。

 

災害備蓄になる

1ロールあるだけで、4人家族で7日から9日持ちます(以前に実験済み)。

某さんリュックに1玉入れておくだけで安心です。

 

物流時のCO2排出量の削減にもつながる(環境対策)

ぎゅっとコンパクトになっているおかげで、一度に運べる量が違い、運送時のエネルギー排出を抑えることにもつながっているのだそうです。

製造時も同じことが言えるとか。

 

5倍巻きトイレットペーパー2種比較

近所のスーパーやドラッグストアでもよく見かける、超ロングタイプのパイオニア、丸富製紙株式会社のペンギンシリーズとイトマン株式会社のイットコシリーズを比較してみました。

 

どちらもシリーズでいろんなタイプがあるので、今回は250メートル巻きの再生紙、シングルタイプの比較です。

 

紙の色

f:id:nano_nonoma:20211110091731j:image

左:イットコスリム芯なしソフトシングル

右:ペンギン芯なし再生紙なが〜く使える5倍巻き

 

やや、ペンギンの方が白っぽい気がします。

 

巻き

f:id:nano_nonoma:20211110092210j:image

左:イットコスリム芯なしソフトシングル

右:ペンギン芯なし再生紙なが〜く使える5倍巻き

 

やや、イットコの方がぎゅっと感が強い気がします。

 

ペーパーの薄さ、肌触り

f:id:nano_nonoma:20211110092322j:image 

左:イットコスリム芯なしソフトシングル

右:ペンギン芯なし再生紙なが〜く使える5倍巻き

 

主観ですが、あまり違いはありません。

 

パッケージ

箱買いする場合、ペンギンは4ロールずつの1パックになったものが段ボールに入って送られてきます。

 

イットコは6ロールずつ1パックになったものか、1ロールずつを紙で包んだものがそのまま段ボールに詰め込まれたものが選べます。

 

(もしかしたらペンギンも個包装タイプがあるかもしれませんが、私は見つけられませんでした)

 


f:id:nano_nonoma:20211110093208j:image

f:id:nano_nonoma:20211110093211j:image

イットコの個包装の紙はおしゃれで、かつトイレに流せる素材です。

 

トイレットペーパーを布や紙で包んでトイレに置かれる方もおられますが、これならそのまままでもいいのではないでしょうか。

 

f:id:nano_nonoma:20211110093327j:image

 

プラスチックをなるべく減らす生活に取り組んでいるので、ビニールの外袋がないものを選べるイットコシリーズ、我が家の定番になりそうです。

 

ただ、今回48ロール入りを買ったので1年は買わなくてもいい計算です。

 

下の記事は過去の楽天スーパーセールでペンギンの5倍巻きを買った時のもの。

この中でトイレットペーパーの購入頻度について書いていますが、その通り、ちょうど8ヶ月後にあたる今回のセールで追加で購入となりました。

 

nonoma.hatenablog.com

 

イットコのトイレットペーパーを購入した記事はこちらです↓

 

nonoma.hatenablog.com

 

 

次のトイレットペーパーの購入は、1年後の楽天スーパーセールのお買い物マラソンです(笑)

 

 

プライバシーポリシー