nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

★ランドセルを寄付★ランドセルは海を越えて

f:id:nano_nonoma:20210416123803j:image

 

長女の小学校卒業の際に知った「ランドセルの寄付」

 今年、長男が小学校を卒業し中学校に入学し、長女の時とは違うサービスを利用してランドセルを寄付しました。 

 

お姉ちゃんの時にランドセルが寄付できると知ってからは丁寧に使っていたようで、ランドセルは6年間使ったとは思えないくらい、綺麗な状態でした。 

 

nonoma.hatenablog.com

 

小学校の卒業式を終えた日に

「ランドセル、どうする?」と長男に聞きました。

 

「お姉ちゃんみたいに寄付する。」

 

自然とそんな会話が生まれました。

 

長女の時に利用したソフトバンクの「愛のランドセル寄付プロジェクト」を利用しようと思いましたが、残念ながら今年は新型コロナ感染症の影響で中止でした。

 

そして、長男のランドセルの寄付先に選んだのは株式会社クラレが行なっている「ランドセルは海を越えて」

 

ランドセルは海を越えて

アフガニスタンの子どもたちにランドセルが届けらます。

 

「ランドセルは海を越えて」| ホーム,homeumigoe-randoseru.com

注意事項

送料が必要

自宅から日本の集荷場所までの送料が必要です。

集荷場所は申込者にメールでお知らせされます(ホームページ等にはありません)。

アフガニスタンへの送料はクラレが負担してくださいます。

 

申し込み個数のみ受付

申し込んだ個数だけしか寄付できません。

複数ランドセルを寄付したい方は、その都度申し込みが必要です。

 

包装簡略化

《包装簡略化へのご協力のお願い》
毎年多くのランドセルを全国のみなさまにお送りいただき検品作業を実施しておりますが、作業負担とゴミを減らすため、ランドセルをお送りいただく際の緩衝材・包み紙等の包装は出来る限りお控えいただくようお願いいたします。
ランドセルの送り先であるアフガニスタンには十分なゴミ処理施設がなく、すべての包装材は日本での検品の際、分別の上廃棄しております。
包装簡略化へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
 

案内メールにはこのように書かれていました。

納得。

 

豚皮はNG

イスラム教徒の多いアフガニスタンでは豚製品の使用は禁止されているため送れません。

一部でもダメだそうです。

 

ランドセル発送準備

f:id:nano_nonoma:20210416123701j:image

ソフトバンクの愛のランドセル寄付プロジェクトでは、近くの店舗にランドセルをそのまま持っていくだけでした。

 

「ランドセルは海を越えて」では、指定の集荷場所までランドセルを郵送します。

 

でも、上記の注意事項の通り、ごく簡易包装の必要あり。

そこで、我が家はランドセルサイズにぴったりのミカン箱に入れました。

 

f:id:nano_nonoma:20210416123740j:image

申込後の発送方法の案内にあった通りに箱の外側に「ランドセルは海を越えて」と大きく書きました。

 

書いていたら次男が「カッコいい言葉だね☆」とコメントをくれました。

ほんとに、そうだね^^

 

ランドセルの発送

指定された場所に指定された期間に送ります。

平日の16時までしか受け取りができないということでしたので、先日、その通り日時指定をしてゆうパックで送りました。

 

終わりに

無事にアフガニスタンの子どもたちのもとに届きますように。

 

なお「ランドセルは海を越えて」では未使用の学用品などもランドセルと一緒に寄付することができます。

 

ランドセルは素敵な記念品にリメイクするサービスなどもありますが、我が家では寄付が定番となりました。

 ほんのちょっとしたことですが、寄付した側が嬉しい気持ちになれます。

これで相手も喜んでくださるなら、こんな良いことはないですよね。

プライバシーポリシー