nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

ライスペーパーで作るクレープを作ってみたよ。思い立ったら5分で食べられる!簡単♪早い♪ウマイ♪‥でも⁈

クックパッドニュースにライスペーパーを使ったクレープが掲載されていたのを見て、これは前から気になってたやつ〜と、早速試してみました♪

 

数日前の次男「生クリームが食べたい。たっぷり。」(ダイエット中らしいのですが、そんな衝動に駆られているそう^^;)

 

で、本日買い物に出かけたら生クリームが半額に♪

 

何を作ろうかな〜やっぱりクレープかな〜と思っていたら、LINEのクックパッドニュースでライスペーパーを使ったクレープが掲載されていました。なんとタイムリー♪

ピンタレストとかで見かけてて、前から気になってたんですよね〜

 

買いすぎたライスペーパーも未だに使いきれずに残っているし、これはちょうど良いー!

 

早速試してみました^^

 

f:id:nano_nonoma:20221201165434j:image

 

泡立てた生クリーム、ライスペーパー、家にあったチョコソースとチョコスプレー。

もう美味しそう♪

 

クッキングシートをしいて、水にくぐらせたライスペーパーをしき、チョコスプレーをパラパラ。

f:id:nano_nonoma:20221201200949j:image

 

その上にクリームをぽてっとのせて、チョコソースをひとたらし。


f:id:nano_nonoma:20221201201007j:image

f:id:nano_nonoma:20221201201011j:image



端から巻いたら出来上がり〜

 

f:id:nano_nonoma:20221201165643j:image

 

もちっとして、見た目も可愛い。

 


f:id:nano_nonoma:20221201201056j:image

f:id:nano_nonoma:20221201201100j:image

f:id:nano_nonoma:20221201201104j:image

果物をペーパーの間に挟み込んで作ってらしたのがとても可愛かったので、チョコスプレーを同じようにやってみた。

 

分かりにくいけど、スプレーの色がはっきり見えて可愛い^^

 

時間を少し置くと普通のクレープよりもしっかり閉じるので、中身が飛び出すこともない。

(食べる時には上手くしないと飛び出します)

 

作った直後に長女次男と3人で試食。

 

長女→クリームそのまま食べてるみたい!美味しい!ちょっと硬めのクレープって感じ。もちもち〜

 

次男→美味しい!けど、ライスペーパーの味が気になると言えば気になる。でも、美味しい。やっぱり美味しい。もっと作って。

 

私→ライスペーパーの匂いと味が気になる。スコーンが食べたくなった。スコーン作る。

 

↓↓

 

んで、チョコマカダミアスコーンが追加されました。

 


f:id:nano_nonoma:20221201170650j:image

f:id:nano_nonoma:20221201170653j:image

ちょっと焼き過ぎた‥

 

最初はこのように、私と次男はライスペーパーの匂いと味が気になっていたのですが、長男の帰宅を待って食後のデザートに食べたらびっくり。

 

匂い消えてた。時間を置くと良いようです。

 

美味しい〜〜

f:id:nano_nonoma:20221201201659j:image

 

ただ、水分が少なかったやつは浮いた部分がカピカピになってしまってました^^;

時間を置きすぎもダメかもです。

そういうのは水を塗って水分補給したらモチモチに戻りました。

 

他のとくっつくので、離して置くのもポイントです。生春巻きと同じですね。

 

作業する時はクッキングシートがおすすめです。

以前に生春巻き作りをお皿やまな板、ラップでやったらライスペーパーがくっついて大変でした。

クッキングシートだと扱いにくいほどくっつくこともなく楽ちんです。

 

ライスペーパーを使ったクレープは、クレープを作るよりもはるかに楽だし、思い立ったら5分で食べられるくらいすぐに出来るし、生春巻き以外のライスペーパーの使い方としてはかなり良い。

 

もちもちしてるので、餡子とかとも絶対合う。

今度は和風で作ろう。

栗の甘露煮と餡子とクリームで作りたい。絶対美味しい。

 

ライスペーパー クレープ」で検索すると色々出てきます♪

すごーーーく可愛いのもたくさん。

 

甘くないライスペーパーの使い方だと、こちらも美味しいですよ。

 

nonoma.hatenablog.com

 

 

次男の生クリーム食べたい気持ちは、ライスペーパークレープを合計4つ(!!!)食べて治まった?ようです。

良かった、良かった。

 

 

プライバシーポリシー