nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

プロジェクター 付きシーリングライト『ポップインアラジン』は昼間の明るい部屋でも見えるの?4か月使用した口コミ☆

 

我が家はリビングのテレビをやめて、プロジェクター 生活をはじめました。

  

nonoma.hatenablog.com

 

 プロジェクター を生活に取り入れたいと考えておられる方も最近は多いと思います。

とはいえ、「明るい部屋でも十分に見れるのか」など、気になる方も多いのではないでしょうか。

(私も実際に使ってみるまでずっと心配ばかりでした)

 

そこで、我が家がリビングに設置しているプロジェクター 付きシーリングライト『ポップインアラジン(初代。SE?かな?)』の使い勝手を少しですがご紹介します。

(我が家のポップインアラジンは初代のものです。現在は『2』が発売されています。さらに起動時間が短くなり、同じ部屋の広さでもより画面が大きくなっているようです。今は2とSEと比較して購入できます。)

 

popIn Aladdin 2 新登場、すべての間取りにフィットする大画面 。世界初!プロジェクター付きシーリングライト

 

我が家の設置環境

部屋の広さ6畳のリビングにつけています。

 

窓の有無

f:id:nano_nonoma:20200829073048j:image

南側にやや大きな掃き出し窓。

 

この窓にはキッチンからプロジェクターを楽しむとき(その際は持ち運びのできるもうひとつのプロジェクター を使います)のスクリーン代わりにもなる遮光ロールスクリーン(ニトリ の既製品)もつけています。

f:id:nano_nonoma:20200829073204j:image

このロールスクリーン は日中に少し明るすぎるかな〜という時にも活躍します。

 

そして、リビングはキッチンと和室(同じく南向きの大きな掃き出し窓あり)に隣接。

写真では伝わりづらいですが、朝から夜まで明るい部屋です。

 

シーリングライトの中心から壁までの距離

f:id:nano_nonoma:20200829074137j:image

大体190センチ〜200センチ

6畳の部屋の長辺側の壁に映しています。

 

スクリーンは必要?

f:id:nano_nonoma:20200829072551j:image

専用スクリーンではなく壁をスクリーンがわりに利用。

プロジェクター を使う予定のあった子ども部屋とリビングは、家を建てるときに標準の安い壁紙の中で1番凹凸が細かい?目立たない?ものを選びました。

 

プロジェクター 用の壁紙もあるのですが、比べるとわずかに模様がより細かくなるくらいに見えたので‥我が家は標準で充分かな、と。

 

実際、見え方に不満はありません。

(ただ、安いだけあってこの壁紙は傷が付きやすいです)

 

実際の見え方

何を映し出したらいいか迷ったのですが、比べるのに同じ映像がいいだろうということと、色による見え方の違いがわかりやすいかと思ったのでポップインアラジンのホーム映像にしました。

 

投影サイズ

90センチ×150センチ

テレビで言うと、70インチくらいの大きさでしょうか。

 

子ども部屋に設置していた時は、壁までの距離が280センチくらいと今よりも1m離すことができていたのですが、その時はもっと大きく100インチのテレビくらいの見え方でした。

 

ポップインアラジン2は今の我が家の設置距離(約2m)で100インチの大きさで見られるようになったようです。

羨ましい〜〜!!!

 

 

2台目をきっと購入するので、その時が楽しみでなりません(笑)

 この記事の最後に書いていますが、本日嬉しい発表があり、2代目購入のその時はかなり早まる可能性が出てきました!!

 

日中(朝8時)のカーテン全開

f:id:nano_nonoma:20200815074340j:image

やや白っぽくなってしまいます。

明るい色(白など)はくっきり見えますが、暗い色(グレーなど)はやや見えにくいです。

映画などで言うと、洞窟や夜のシーンなどの暗い場面は何が何だか分からないこともあります。

 

日中の遮光カーテン半分閉めたとき

f:id:nano_nonoma:20200815074428j:image

これだけで結構見えます。

隣の部屋が明るくてもこのくらい。

 

日中の遮光カーテン全部閉めたとき

f:id:nano_nonoma:20200815074450j:image

何を見るにも問題ないです。

かなりはっきり見えます。

 

夕方(8月18時日没前)のカーテン全開

f:id:nano_nonoma:20200815182014j:image

夕方だとカーテンを開けていても大丈夫。

我が家では、外からの視線を気にしなくてもいい立体ということもあり、夕方以降はレースのカーテンのみです。

 

夕方のカーテン半分閉めたとき

f:id:nano_nonoma:20200815182035j:image

やっぱり比べてみると閉めた方がはっきりしますね^^

 

夕方のカーテン全部閉めたとき

f:id:nano_nonoma:20200815182058j:image

全部閉めればもう映画館なみ(言い過ぎ)

 

夜は比べるまでもなく、電気を消せば映画館♪

我が家はゲームや読書など他のことをしている人もいるので、電気を付けたままプロジェクター も使います。

そのときの見え方は日中のカーテン全開くらいでしょうか。

 

テレビを見るためには?

ポップインアラジンに対応したチューナーが必要になります。

我が家の場合は家にあったプライベートビエラが使えました。

 

つながるTVアプリ – popIn Aladdin

 

ポップインアラジンの魅力

 

AmazonプライムとかHuluとか、そういったサービスと併用するとおうち映画館気分が味わえます。

我が家はAmazonプライムとU-NEXTを利用中です。

 

 

置き型のプロジェクター と違って前を通っても陰が映り込まないのもいいです♪

 

 

 

我が家は新居への引越しから使っており、かれこれ4ヶ月使った感想は

『とてもいい!最高!!』

 

テレビの使い勝手(推奨のチューナーなら使いやすそう)や起動時間(『2』なら早そう)など多少の不満はありますが、全体的にに満足。

 

出来ることなら早く『2』を買いたい。

出来れば全部屋に!!

 

ポップインアラジンを全部屋に付けられる可能性がある、ということで、部屋の電気をシーリングライトにしておいて良かったと思えます。

(ダウンライト のスッキリした感じも好きですが)

 

下取りプログラム開始!!!!

まさかの!!本日!!発表!!!

下取りプログラムが開始されました!!!

ポップインアラジンは25,000円で!!!

他社製のシーリングライトは10,000円での下取り!!!

 

aladdin.popin.cc

 

下取りプログラムを利用する場合、1台目のポップインアラジンはしばらくは手放さないので、普通のシーリングライトの下取りを利用することになりそうです。

 

 

そして!!!

スーパーセール開催です!!

 

 

これから旦那さんとも相談して、2台目のポップインアラジンの購入を悩みます!!

‥子どもとの相談では既に購入がほぼ決定(笑)

 

 SEならとっても、と~ってもお手頃価格に!!!

プライバシーポリシー