nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

我が家のドタバタ棟上げ

 

  今年、お正月が終わってすぐに我が家の棟上げがありました。

 

上棟式などはしなかったので、お金はかかっていません。

 

準備したものは

  1. 棟梁さんにあげる心付(2万円)
  2. お世話になる大工さんたちへビール(エビスビール✨1人6缶)
  3. お清め?用の塩
  4. お清め?用の梅干し
  5. お清め?用のお酒(工務店さんから棟上げのお祝いでいただいたものを使いました)

 

あと、大工さんの休憩時間用に差し入れ。

手が汚れにくそうなお菓子を数種類とペットボトルのお茶にしました。

 

寒いから暖かいものがいいかなと思ったのですが、休憩時間に行けなかったので、冷めてもいけないしと、最初から常温のお茶に。

 

棟上げ当日の新居の変化

1日でこんなに変化するんですね。

びっくりしました。

 

朝は基礎だけ。

f:id:nano_nonoma:20200207205444j:image

これは棟上げの1週間くらい前のもので、さらに足場が周りに組まれていました。

 

それが、瞬く間にクレーン車も使って柱が組まれていき‥

f:id:nano_nonoma:20200207205613j:image

 

二階の床ができて‥

f:id:nano_nonoma:20200207205916j:image

 

f:id:nano_nonoma:20200207210117j:image

どんどん柱が追加され‥

 

f:id:nano_nonoma:20200207210257j:image

屋根の形が見えてきて‥


f:id:nano_nonoma:20200207210304j:image

みるみる間に‥


f:id:nano_nonoma:20200207210301j:image

 

家✨❗️
f:id:nano_nonoma:20200207210254j:image

 

大工さんすごい

朝の7時45分に現場に集合し、挨拶と簡単なお清めを済まし、すぐに作業に。

 

朝に基礎だけだったのものが、夕方にはこの状態です✨

 

我が家の場合、この日は棟梁さん含め7名の大工さんが作業をしてくださっていました。

 

朝の挨拶と、途中の差し入れ以外は、なにかと子どもや家の用事があって様子も見に行けなかったのですが、現場監督さんが写真もたくさん撮って送ってくださいました✨

 

皆さんには本当に感謝です。

 

現在も、棟梁さんを中心に新居がどんどん作られていっています。

なかなか現場を見に行けませんが、見に行くのは楽しいです✨

 

図面だけだと、実感なかったですが、いよいよ現実という感じ。

 

お金も無くなっていきますが💦

楽しみが勝ります✨

 

新居の使いやすい収納を猛烈考え中‼️

我が家は収納も少ないので💦

 

 トップブロガーさんのブログも登録なしで読めちゃいます✨

にほんブログ村”覗いてみませんか❓

…私は圏外なので💦

👇人気ランキングにダイレクトに飛べるコチラからどうぞ👇

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

room.rakuten.co.jp

プライバシーポリシー