職場の方から頂いた間引きシリーズ最後を飾るのは‥「カブ」!!
今回はラディッシュでよく作る甘酢漬けにします。
葉っぱが立派で、カブ部分は小さな赤ちゃんですが、しっかり美味しい漬物になりました。
見ての通り、カブの根っこ部分は大きくなっていません。
密集して植え過ぎたとおっしゃってました^^;
でも、大丈夫。
カブの甘酢漬けは葉っぱも美味しいですから。
根っこの先っちょと、葉っぱの付け根と、葉っぱの一番上の部分は使いません。
根っこを落とした小さなカブは、皮ごと薄い輪切り。
葉っぱの部分は細かく刻む。
ボウルに入れて、塩小さじ1くらいを振り入れて全体にまぶす。
しばらくすると、水分が出てきました。
手頃な瓶に、砂糖大さじ2、お酢大さじ1、塩小さじ1くらいを入れて軽くまぜて甘酢を作る。
カブの水分をスプーンなどでぎゅっと切りながら、甘酢を作った瓶に詰めていく。
手で絞った方がしっかり絞れますが、今回は瓶に詰めたいのでスプーンで。
今回たまたま、準備した瓶にピッタリの量でした✨こんなにジャストとは^^
まだ底には砂糖が溶け残っておりますが、気にせず、全体に甘酢が行き渡るように蓋を閉めて、瓶を軽くふります。
しっかり混ぜてみたら、さらに水分出てきた。
これで、冷蔵庫で1日。
途中で上下を入れ替えたりして。
それで完成。簡単で美味しいのです。
もちろん、保存袋やタッパーで作っても良いのですが、なぜか「カブの甘酢漬け」は瓶で作りたいのです。
そのまま食卓に出しやすいし、何となくおしゃれっていうのもあるし。
ラディッシュで作る時なんかは、あの薄いピンク色が綺麗だから、それを見たいっていうのもあるかも。
これにて、今回もらった間引き野菜の処理終了。
あとは美味しくいただくだけです^^