nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

捨てたらもったいない!大根の葉っぱでご飯がすすむ、子ども喜ぶ、しっとりふりかけ作り

職場の方から頂いた間引き大根の葉っぱは、甘辛味のソフトふりかけに。

これは家族みんなが大好き!

とても美味しいので、ぜひ作ってみてください。

 

f:id:nano_nonoma:20221112130127j:image

まず、大根の葉っぱを細かく刻みます。

 


f:id:nano_nonoma:20221112130207j:image

f:id:nano_nonoma:20221112130203j:image

その時に、付け根部と葉の上の方は硬いので除きます。(だいたい写真くらいのところは使いません)

 

うまみをプラスするために、今回は切って冷凍してあった油揚げを入れることにしました。


f:id:nano_nonoma:20221112130419j:image

f:id:nano_nonoma:20221112130423j:image

油揚げも大根の葉っぱくらい細かく刻みます。

 

かつお節とか、ちりめんじゃことか、鷄ひき肉などを使っても美味しいですが、今回は油揚げ。これでもとってもウマウマです^^

 

そして、フライパンにごま油を大さじ1杯くらい入れて熱して‥

f:id:nano_nonoma:20221112130330j:image

 

大根の葉と刻んだ油揚げをどーん。

f:id:nano_nonoma:20221112130603j:image

塩もみも下茹でもしなくていいので簡単♪

 

f:id:nano_nonoma:20221112130654j:image

砂糖大さじ1、醤油大さじ2、みりん大さじ1、顆粒だし小さじ2、塩小さじ1くらいで味付け。

 

今回は大きめの間引き大根10個分くらいの葉っぱを使っています。

普通の大根の葉っぱなら、2つ分くらいでしょうか。

 

味を見ながらお好みの味にしてください。

ご飯のお供なので、少し濃い味が美味しいです^^

 

f:id:nano_nonoma:20221112130913j:image

しんなりしたら、炒りごまをどーん。

大さじ1〜2くらい。

 

家に黒胡麻しかなかったので、黒胡麻使いましたが、白ゴマの方がホントは好き。

黒でも白でも美味しいんですけども。

 

胡麻なしでもいいですが、何となく栄養がある気がするので家にあれば入れます。

 

そして、次男が育てた鷹の爪があったので、1本入れました。

これは無くても全く問題ないです。

見た目、赤入ると美味しそうに見えますね。

 

f:id:nano_nonoma:20221112131144j:image

汁気がこのくらい無くなれば完成!!

 

f:id:nano_nonoma:20221112131213j:image

ご飯にたっぷり乗せて、いただきます。

もち麦ごはんにとてもよく合う。

 

濃い味なのですが、たっぷりが好き。

 

小学6年生から高校生までの我が子たちも「これ、すっごく美味しい!!」と、喜んで食べてくれます。

 

実家が農家なので子どもの頃から食べている味です。

栄養満点の大根の葉、捨てるのは絶対もったいない!ぜひ、試してみてください。

 

ちなみに、このふりかけはカブの葉っぱでもできますよ。

 

 

nonoma.hatenablog.com

 

nonoma.hatenablog.com

 

 

 

プライバシーポリシー