nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

ナチュラル素材でIHの焦付き掃除♪頑固なコゲには重曹+ラップが効果あり!

粉石けんで作ったぷるぷる石けんにどハマり中です。

 

nonoma.hatenablog.com

 

調子に乗ってきたので、見て見ぬふりをしていたIHクッキングヒーターのトップ天板のお掃除をしてみることにしました。

ぷるぷる石けん(プリン石けん)で挑戦


f:id:nano_nonoma:20220711194419j:image

f:id:nano_nonoma:20220711194423j:image

3口コンロの手前2つ。

特に左側の汚れが目立ちます。

f:id:nano_nonoma:20220711194507j:image

とりあえず、ぷるぷる石けんを塗布して放置。

お鍋やヤカンの汚れがピカッとキレイになった経験から、かなり期待して待つこと15分。

f:id:nano_nonoma:20220711194612j:image

拭き取ってみると‥

おっ!きれいに‥なって‥


f:id:nano_nonoma:20220711194709j:image

f:id:nano_nonoma:20220711194706j:image

なーい( ;  ; )

残念、ぷるぷる石けんだけではあまり効果なしでした。

待ちきれず放置時間15分と短かったからかもしれません。

 

なお、考え使ったぷるぷる石けんは以前の記事で作ったもの。

 

粉石けんとお湯を1対10で混ぜて一晩置いたものです。

 

重曹とラップと水

ネットで見てて効果がありそうとやってみることに。

f:id:nano_nonoma:20220711194911j:image

家にある物で、食用のタンサンで。

重曹を振り撒いて、クシャクシャにしたラップに水をつけてくるくる。

途中水が足りない感じだったので、水を少したらしながらクルクル。

我が家のIHは黒いのできれいになってるのかどうかよくわかりません^^;

f:id:nano_nonoma:20220711194916j:image

でもラップには茶色い汚れが!!

これは期待できます!

そして、ふきとってみると‥


f:id:nano_nonoma:20220711195253j:image

f:id:nano_nonoma:20220711195250j:image

最初に比べるとかなりきれいになりました。

特に右側の汚れが少なかった方はほぼピカピカです^^

でも、ここまできたらピカッとさせたい!!!

 

ぷるぷる石けん+重曹パック

先日のナチュラルお掃除の講師さんはぷるぷる石けんと重曹を使うといいかもとおっしゃっていたので、試してみます(最初から言われた通りにしたらいいのに‥)。

f:id:nano_nonoma:20220711195541j:image

汚れの残っているところにぷるぷる石けんを塗って、重曹をふりふり。

f:id:nano_nonoma:20220711195616j:image

そこにラップ。

この状態で今度はじっくり1時間。

(のんびりマンガ読んでたら過ぎてただけ)

f:id:nano_nonoma:20220711205052j:image

パックに使ったラップをクシャクシャにして、くるくる、クルクル、磨いていきます。

汚れがよく見えませんが、何となく油汚れっぽいものがあるような、少し引っかかりがあるような所を中心に。

f:id:nano_nonoma:20220711205218j:image

途中で追い重曹をしてみたりしながら、少し頑張ってくるくる。

さて、その成果は‥


f:id:nano_nonoma:20220711205310j:image

f:id:nano_nonoma:20220711205314j:image

どうですか?!

なかなかピカッとしてませんか??

うん、良い感じ♪

 

終わりに

試してダメなら他の方法、それが楽しいってことを感じながらのひとときでした。

重曹は研磨作用があることは知っていたのですが‥

何となく傷が付くんじゃないかと心配であまり使う気になれませんでした。

しかし、今回けっこう擦っても目に見えるキズが付くことがないことを確認(素材にもよるかもですが‥)!

お風呂やトイレでも、落ちにくい汚れに重曹を試してみようと思えました。

 

ひどい汚れになる前にこまめにお掃除が1番なんですが^^;

 

次は何をきれいにしようかなー♪

プライバシーポリシー