nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

超ずぼら流キッチン換気扇掃除を楽にする方法

今の家に入居して約3年、実は換気扇の本格的な掃除をしたことがありません。

 

そんなわけで、今回は汚れた換気扇フィルターの写真が出てきます。

かなり汚いので見たくない方はスクロールせずに閉じてください。

 

年に1〜2回程度行っているキッチンフィルターの交換(?)を先日しまして、これは人に見せてはいけないと子どもに言われたにもかかわらず、究極のずぼら流を公開します。

ちなみに、そんなやり方でも換気扇本体はきれいです。ここ、ポイントです!

 

我が家の換気扇掃除はフィルター交換がメイン

入居してすぐに行ったことの一つが、換気扇にフィルターを貼ること。

お風呂、トイレ、キッチン‥換気扇全てにフィルターを貼り付けています。

 

 

今では、かなりメジャーなことですよね。

どのフィルターも交換時期は決めずに汚れたら交換することにしています。

 

キッチンの換気扇の種類

f:id:nano_nonoma:20230310133651j:image

うちのキッチンは整流板つき。

家の完成時に点検に来ていたメーカーの方は、換気扇の機能を最大限に活かすためにフィルターは付けない方がいいです、とハッキリおっしゃった。

‥しかし、その1時間後には我が家の換気扇はフィルターで覆われた(笑)

 

半年以上交換されていないキッチンの換気扇フィルター

それが、こちらです!

f:id:nano_nonoma:20230310133813j:image

おぉう‥

自分でみても真っ黒でございます(笑)

 

いつもはもう少し早く動くのですが、寒かったせいか(めんどくて)このようなことになってしまいました。

 

真っ黒フィルターの下は?

f:id:nano_nonoma:20230310134315j:image

ゆっくりと丁寧に剥がしていけばシール跡も残りません。

 

先に出した写真が、実はこの真っ黒いフィルターを剥がしたそのまま、拭き掃除もしていない換気扇でした。

 

実際、整流板の外側はベタつきもなく、つるんとキレイ。

 

内側はというと、こんな感じ。

f:id:nano_nonoma:20230310134258j:image

見た目にも目立った汚れはありません。

 

とは言え、せっかくここまでオープンしたので、軽く拭き掃除。

f:id:nano_nonoma:20230310134515j:image

さすがに少し汚れていましたが、洗剤使わずに水拭きだけでスッキリしました。

 

換気扇フィルターの交換

換気扇も綺麗になったし、新しいフィルターを‥

と、普通なら思いますよね。

 

f:id:nano_nonoma:20230310134654j:image

でも、何故か捨てられずに残らせている真っ黒フィルター。

 

ま、まさか!!

f:id:nano_nonoma:20230310134735j:image

前後をひっくり返して再び換気扇に戻された〜(笑)

 

だって、整流板のおかげで実際に汚れるのが一部しかなくてもったいないんですもの。

そして、ひっくり返すとちょうどその位置がずれるんですもの。

 

これぞ、エコ!(笑)

次に新しいものに交換します。

 

こんなやり方で約3年。

換気扇本体が綺麗だから、私はこれからもこのやり方を通します。

 

これができる理由

お客さまに見られる可能性がないからにつきます。

家を建てる時に、家族ゾーンと家族以外が使うゾーンをかなり考えて分けました。

 

キッチン&ダイニングとお風呂&脱衣室は完璧に家族オンリー。

 

お客さまに見られないからフィルターが汚くたって平気〜

 

その他の場所のフィルターは汚れてきたら次男に指摘されます。

次男はあちこち掃除のタイミングを教えてくれます。

そのうち気づいたら自分で掃除してくれるようにならないかな‥(笑)

 

キッチンのフィルターは料理をする人(うちでは今のところ私)しかほぼ見ないってことですね。

 

楽して(中身が)綺麗なら、私はそれで大満足!

 

 

 

プライバシーポリシー