nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

じゃこ飯でほっと一息、のんびり過ごした日

4月に転職して慣れない職場で残業が続き、出勤途中で動悸と過呼吸を引き起こすまでになっていましたが、ようやく落ち着いてきました。

 

知識もなく、思うように出来ないもどかしさ。

少しずつ必要な知識を増やすために勉強し、周囲の方々に助けていただきながら、ちょっぴり仕事に慣れてきた‥そんなこの頃です。

 

nonoma.hatenablog.com

 

そんな中、先日ふと食べたくなったのが〝じゃこ飯〟

 

これは、子どもの頃に叔母の家に家族で泊まりに行った時に叔母が朝ごはんに作ってくれたもの。

 

あまりご飯を食べなかった当時の私たち姉妹が喜んで食べるものだから、母親が叔母に作り方を聞いていました。

 

 

子どもの頃は母親に何度か作ってもらい、今でも時々食べたくなるじゃこご飯。

 

作り方はとても簡単。

 

フライパンでごま油を温めて、じゃこ(釜揚げシラスよりも半生な感じのじゃこが◎乾燥し過ぎのじゃこは△食べた時に口の中が痛いので)を入れて、少し多めのチューブの生姜、砂糖、醤油、あれば胡麻も入れて、さらにご飯を入れて炒める。

 

分量はいつも適当。

それでも美味しくなるのだから不思議。

 

f:id:nano_nonoma:20230617000711j:image

 

仕上げに刻んだネギやシソを乗せても。

半熟卵も合う。

 

朝ごはんにぴったり。

おにぎりにしてもとても美味しい。

 

作るたびに子どもの頃のことを思い出して懐かしい気持ちになるご飯です。

 

地味ご飯だけど、少し疲れた心も癒してくれました。

 

 

明日はいい天気になるかな〜

 

カーテンの洗濯、窓掃除、子どもの靴洗い、換気扇フィルターの交換‥そして急に食べたくなったのでドーナツも作りたい。

 

そして休日のお約束。

ワンピース読みながら昼寝をするぞー

プライバシーポリシー