nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

アラフォーにして初の正社員雇用。4月からの転職先が決定!

今まで10年以上、非正規で働いていました。

しかし、将来を考える中で転職を決心し、昨年末からハローワーク通いを開始!

 

f:id:nano_nonoma:20230216124048j:image

 

現在の仕事場はとても働きやすく、仕事内容も私にはとても向いていると思っています。

人間関係も良好、長く働いている分融通もきく。

有給もものすごく取りやすいし、飲み会も少なめ。

 

そんな良い環境でなぜ転職をするのか。

それはやはり、非正規ゆえの不安定さとお給料の安さです。

 

 

仕事は1年更新、原則こちらが希望すれば更新可能。ただ、数年前から「3年に1度の公募」が義務付けられました。

今までもそうでしたが、これによってますますいつまで働けるか分からなくなってしまいました。

もちろん、定年まで働くことは難しいと思います。

 

お給料は手取り12万ちょい。

雇用条件変更にあわせて、ボーナスが2ヶ月分出るようになったのですが、それでも年収は低いです。

 

 

夫からは住宅ローン+数万の生活費をもらっており、それ以外は家計は別々。

将来に備えて積立NISAは上限いっぱいの年間40万、子供の学資保険もしっかり積み立て。光熱費、通信費、学費、食費‥ギリギリです💦

それでも子どもと4人で節約しつつ生活できていました。

 

しかし、ここにきて電気代が大幅アップ!生活用品や食料品の値上げラッシュ!!

これからもっと学費もかかってきますし、何よりやっぱりもう少し生活にゆとりも欲しい、老後のお金も貯めておきたい。

これはもう、収入を上げるほかはない状態です。

(夫頼みではなく、自分で何とかしたい)

 

‥と、いうことで昨年10月にあった現在の職場の来年度の就労希望は「希望しない」として提出!

退路を経って、せっかく転職するなら条件も欲張ろう!と以下の上限で探していました。

 

1.土日祝日休み

2.年間休日数120日以上

3.年収今より100万以上アップ

4.経験が活かせ、スキルアップもできる

5.正社員(定年まで働ける)

6.ボーナスあり

7.退職金あり

 

自分でも思う、かなりの贅沢条件です。

1.2については今の職場もそうなので、休みはリフレッシュのために必須ということで外せません。

3は今が低いので、手取りで20万くらい+ボーナスあれば‥というくらい。

そこまで高い目標ではないはず。

 

こんなの無理かなーと思っていたのですが、条件に合うところをなんと2ヶ所見も発見!

 

f:id:nano_nonoma:20230216123207j:image

 

両方とも書類選考、筆記試験、面接があるなかなかの難関。

 

初めて職務経歴書も作りました。

そして、条件を満たしていたということでなんとか両方書類選考通過。

 

次が1番の難関、筆記試験。

かれこれ20年近く勉強らしい勉強をしていない訳で‥

事前に高卒程度試験とは聞いていましたが、高校の勉強だってもう無理!

子どもの中学校の勉強だってちんぷんかんなのに。

 

何もせずには不安だったので、ネットで評判の良さそうな参考書を1冊買って勉強して挑みました。

 

f:id:nano_nonoma:20230216123428j:image

 

試験の本番はというと、問題を解きながら自分で笑ってしまうほど手ごたえはイマイチだったのです。

 

一方の試験は、試験日の駐車場で直前に見ていた参考書の数学問題が出て、かなりテンション上がりました。

でももう一方は一般教養というよりも適正検査SPI‥何の対策もしておらず、焦りまくる。

後回しの印を付けた問題の数たるや(笑)

 

 

 

が‥、これまた奇跡的に両方合格!!

え?良いんですか??やった〜!!

 

f:id:nano_nonoma:20230216124136j:image

 

そして、先日第一志望の面接がありました。

 

控室では久々にものすごく緊張。

ですが、待ち時間15分の間に緊張はほぼなくなり、本番は始終笑い話。いや、笑い過ぎたよ。

 

仕事に関わることも聞かれましたが、世間話が多く、私も聞かれてもいないことを話し過ぎて‥「あ、ちょっと失敗‥」と思って帰宅したのですが‥

 

2日後に「内定」の電話連絡をいただきました!!!

 

なんと!!

びっくりです!!

ありがとうございます!!!

 

そして、その3日後に内定通知も受け取りました。

ハローワークの求人情報よりもお給料が上がってる!

経験や年齢も加味していただけたのでしょうか、ありがとうございます。

 

 

 

第一志望から内定をいただいたので、面接試験がまだだったもう一方は辞退の連絡をしました。

 

3月中には決めたいと思っていた転職先が、早くも決まって一安心。

数ヶ月の無職も覚悟していたので、本当に良かった。

 

今の職場の皆さんも、ずっと心配してくださっていたので、良いお知らせをすることができて良かった。

 

応募の時点で諦めなかった自分に拍手。

チャレンジした自分に拍手。

 

4月からは新しい職場で「採用して良かった」と思っていただけるよう精一杯頑張ります!

今の職場では、後任の方や職場の皆さんが困らないよう、現状の引継ぎも抜かりなく行います!

3月までは感謝の気持ちで、4月からは感謝と向上心で。

 

新生活を楽しみます♪

 

 

プライバシーポリシー