nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

初めての胃カメラ(経鼻胃カメラ)の体験報告

 

転職先の健康診断で初胃カメラがありました。

全く何も分からないまま不安な中、何とか無事に終えました。

 

まずは「鼻血が出にくくする薬」

検診は一般の視力や問診等々も受けたのですが、問診時に胃カメラの為の「鼻血が出にくくする薬」を鼻にスプレーされました。

この薬は効きにくいから、先に‥とのことでした。

ツンとすると言われましたが、私は大丈夫でした。

 

その他、心電図、レントゲン等が全て終わった最後に胃カメラ

 

胃をきれいにする薬

何やら混ぜ混ぜしたやや白っぽい薬を紙コップ半分くらいくらい。

ゆっくり全部飲んでくださいと渡され、飲みました。

味は美味しくはない。でも、おえーって感じでもない。そんなものでした。

 

鼻の麻酔

ベッドに横になり、チューブで鼻の入口(?まあまあ奥まで)にゼリー状の麻酔薬を入れられました。

初めてだったので、どちらの鼻からになるか分からないということで両鼻。

そのまま、2分待機。

 

その後、更にチューブで奥の方にゼリー状薬を入れます。

どちらが入りやすいかチェックのため、右鼻→左鼻とチューブを入れてみて、私は右は入りにくかったらしく、左から。

20センチ〜30センチくらいのチューブを鼻に挿したまま2分待機。

 

喉に薬剤がきたら飲んでもOKとのことでしたが、飲み込むとツンとする?酸っぱい?何ともいえない感じ。

 

しばらくすると麻酔が効いてきた感じ(歯医者の麻酔が喉の方に効いてる感じ)

 

ややハプニング

2分経って起き上がって準備ができるまで待っていてくださいと言われた待機中。

 

唾を飲み込むと飲み込みにくい。。

麻酔が効いているからだとは理解できるのですが、それが息がしにくいという感覚に。。

 

私、以前にCT検査でプチパニックになり息が出来なくなって中止してもらうということがあったのですが、その時と同じこと感覚になりそうになってしまいました。

 

息がしにくくなって、脈拍が急激に上がって、体温上昇‥このままでは、看護師さんを呼ばなくては‥と思った時に順番で呼ばれました。

 

 

胃カメラ本番

プチパニック状態が心配だったのですが、数歩歩いて先生のところに行き、名前などを言っている間に落ち着き‥

 

ベッドに横になってなった時にはほぼ大丈夫な感じだったので、そのまま胃カメラへ。

 

胃カメラ中は、息は鼻から(最初から鼻からしてたら良かったのかも)、ツバは飲み込まない(飲み込み過ぎてたのかも。今回は口だけマスクでツバは飲み込まずに垂れ流し(!)ということでした)

 

先生の言われるまま、息を吸ってー止めてー吸ってー‥などなど。

思ったよりも大丈夫でした。

 

お腹辺りにカメラが行く頃は、ずっと看護師さんが背中をさすってくださっていて、その手に集中していたからかな。

 

お腹に違和感はあるし、カメラの方向を変える時など多少「う〜」とはなったのですが、想像していたよりは平気でした。

 

経鼻胃カメラ後の注意事項

食事はむせなければ直ぐに食べてもOK

(まず少しの水を飲んでみてむせないかチェックしてから)

検査後4.5時間は鼻血が出やすいから強く鼻を噛まない

帰宅後に喉の痛み、強い腹痛、血を吐く、黒い便が出るなどあれば病院へ連絡。

 

組織検査があれば、食事等は2時間程度は控える。

 

 

胃カメラの感想

検査直後は少しお腹がゴロゴロ?する感じもします。

ほんの少しだけ鼻血が出てしまいましたが、それもすぐに薬投入で対応してもらえたし、看護師さんの手が優しかったし。

 

検査自体は10分もかからず。

検査よりも前の麻酔が大変だった、、という感想です。

 

注射系は怖いから自分の血とか注射器の刺さってる所とか極力見ないのですが、今回もカメラ映像はほとんど見ないようにしてました。

 

少しは見てみたら良かったかもと終わってから思っています。

でも、次もきっと見ない。そんな気がします。

 

 

 

プライバシーポリシー