nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

傷んだ合皮のポーチ。捨てるのではなくリメイクして再利用することにしました。

f:id:nano_nonoma:20210228094042p:image

 使いやすくて気に入っていたポーチ(バッグについていた付属品)ですが、合皮が傷んでボロボロに( ;  ; )捨てようかと迷いましたが、どうせ捨てるなら試しに思い切ってリメイク!

 

問題のポーチ。

f:id:nano_nonoma:20210228095426j:image

 

このポーチが付いていたバッグ本体は、同じく痛みが原因でずいぶん前に手放していました。

 

触るとポロポロと黒いクズが落ちてしまう状態。

f:id:nano_nonoma:20210228090902j:image

 

サイズが使いやすく、お気に入り。

捨てることに抵抗があったことと、裏側を見たら何だか裏側が使えそう?と思ったために思い切ってリメイクしてみることにしました。

 

f:id:nano_nonoma:20210228092052j:image

まずはファスナー部分の糸を解いていき‥(何となく悪いことしている気分でドキドキ(笑))

 

f:id:nano_nonoma:20210228095409j:image

表地、裏地、ファスナーに無事に(?)解体完了!

 

プレートも使えそう!

f:id:nano_nonoma:20210228095350j:image

 

こんな感じで簡単に本体から外せました★

 

裏地はやはり、裏地‥

f:id:nano_nonoma:20210228091750j:image

本来の内ポケット。

片側はフラットだけど、もう片方はマチ付き。

そして、やっぱりバリ部分にも傷み‥

 

‥でも!そんなの関係なし!!

リメイクだし、このままでOK(直すの面倒)!!

 

と、いうことで。

ファスナーを何とかミシンと手縫いで縫い付けて完成!!(悪戦苦闘ぶりは割愛^^;)

 

f:id:nano_nonoma:20210228092523j:image

残ったのは、一部リメイクのために切り取られてしまったコチラだけ。

 

心置きなくサヨウナラできました。

 

f:id:nano_nonoma:20210228095335j:image

 

プレートも付けたら、それっぽくなった気がします。

自分でリメイクしたので、思い入れも格段にアップ★

 

見た目や縫製の粗さはご愛嬌。

これから出来るだけ長らく使いたいと思います^^

プライバシーポリシー