nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

我が家のコミック収納。専用の道具を買わなくても、家にあるもので使いやすさ抜群♪

漫画の収納は便利な専用のグッズが販売されていますよね。100均にもあります。

買う前に、家にあるもので代用できないか?考えてみると意外と色々あるものです。

 

f:id:nano_nonoma:20220809123606j:image

我が家のコミック収納

今映画が公開され話題になっているワンピース!

半年ほど前に衝動に駆られ、ワンピース全巻(当時既刊100巻)のコミックをまとめ買い。

100冊を超える漫画をどこに収納するのか‥新たに収納用品を購入したくなかったので、家を整理してカラーボックス を1つ確保。

流石に1列では収まらず、前後2列の収納になってしまいます。

読みたい巻をすぐに取りたい!

 

カラーボックス にプラスアルファ

100均に便利グッズがあるのは知ってる!でもモノを増やしたくない!

 

調べてみるとティッシュの箱を重ねてカラーボックス のお国並べる方法が。

ティッシュならどこの家庭にもあるので、これはなかなかいいアイデア^^

 

しかし、ティッシュの箱は中身が入っていないと強度が弱い‥

使っていないモノを保管も兼ねて‥もいいけれど、いざ使いたい時に取り出すのが面倒。

 

そんな時にふと目についたのが、我が家の冬の定番。

コストコの美味しいココアの箱でした♪

 

もしかして、ちょうど良さげなサイズでは??と、手でざっくり測ってみると、いけそう!

とりあえずカラーボックス にはめてみたらいい感じにフィット〜

f:id:nano_nonoma:20220809123623j:image

ややキツめではありますが、それが逆にピッタリ固定されていい感じ。

 

この箱はとてもしっかりとした段ボール素材なので、中身がなくても、漫画の重さに十分に耐えてくれます。

半年経っても全く凹むこともありません。

中にヘソクリなど隠すことだって可能!

 

そして、高さもバッチリで、前後に並べた漫画同士が干渉しないので読みたい巻をいつでもパッと取り出せます^^

ワンピースは何度も読み返す楽しみもありますので、これ重要!!

 

そして、まだもう少し余裕あります。

f:id:nano_nonoma:20220809123806j:image

‥これだけでは、最終巻までは収まらないかな^^;

ワンピース、永遠に続いて欲しい大好きな漫画ですので、ここに収まりきらないほどに続いて欲しい。

 

 

プライバシーポリシー