nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

私の慢性肩こりの原因⁈舌の癖を治すチャレンジ中。

私は中学生の頃から肩こりに悩まされ、年々ひどくなっている‥

最近は肩こり+頭痛は当たり前。

ひどい時はめまい、そして更にひどくなると嘔吐まで。

 

お正月明けに夫にその話をしていたら

「職場の子も肩こり酷いらしくて、この前その原因が〝舌を歯に押しつける〟せいだって言われたらしいよ。」

 

その方は舌の形が変わるほどにぎゅーっと舌を歯の裏側に押し付けてしまうのだそう。

 

 

 

以前「口の老化」の話を聞いたことがあり、その時に自分の舌の位置を確認して大丈夫だったから‥

そもそも舌を歯に押し当てるこたが肩こりに繋がるの??そう思って、その時は「へーそうなんだねー」で、終わっていました。

 

ところが、数週間後にふと気づきました。

‥私、歯を喰いしばる癖があるかも。

 

自分でも知らないうちに、気付くと歯を喰いしばっているんです。

 

歯を喰いしばっていることに気がついたら、本来の口の正しい形である「上下の歯を少し離した状態」に戻すように気をつけてみました。

 

2週間くらい続けていたら、少し肩こりが改善している??

 

 

良い感じだ〜と思っていたのですが、その後更に気付いたことが。

あれ??歯を喰いしばっている時、もしかして、下の歯の裏に舌を押し付けている???

 

驚きました。

やっぱり私も夫が言っていた職場の方と同じような癖があるようなんです。

 

確かに歯を食いしばったり、舌を歯に押しつけたりをしている時は肩にも力が入っています。

これが、肩こりの原因か‥

 

この悪い癖、歯を食いしばったり舌を歯に押し当てたり‥

気がつくたびに緩める、正しい舌の位置に戻すを繰り返して、約1ヶ月。

 

まだ癖が治りきっていないのもあり、完璧に肩こりがなくなったわけでもありませんが、大分楽になったのは確かです。

 

肩こりの原因って様々だと思うので、慢性肩こり持ちの方全員に当てはまるわけではないと思います。

ただ、私の肩こりは劇的に改善し、頭痛は減りました。

 

調べてみると、舌癖を治す運動などもあるようです。

舌の正しい位置などは様々な歯医者さんなどがサイト等で紹介してくださっています。

 

 

maaortho.com

 

もしかしたら気づかずに同じ癖から肩こりに悩まされている方もいらっしゃるかも。

 

これを機に、私は肩こりの無い生活を手に入れようと決意!!

ゆるストレッチも取り入れ始めました。

 

 

今年の目標「肩こり克服」!

肩こりの無い生活なんて考えることもできなかったけれど、もしかしたら夢ではないかも?!

頑張るぞーー!!

 

 

プライバシーポリシー