nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

農家の両親から聞いた最高に美味しい焼き芋の作り方

f:id:nano_nonoma:20211216125336j:image

サツマイモが大好きです!

お家焼肉でもスライスしたサツマイモが必須。

スイートポテトに大学芋、さつまいもタルト、芋けんぴ干し芋

そして、なんと言っても焼き芋!

 

子どもの頃は庭で焚き火をして焼き芋をしたりもしました。

今は焚き火での焼き芋は難しいですよね。

 

今までの焼き芋の作り方

これ、間違ってないと思うんです。

ずーーっとそのやり方作った焼き芋を、とっても美味しいと思ってましたし。

多分いちばん一般的?

その作り方は↓

 

①サツマイモを洗う

②濡らしたキッチンペーパーで包む

③さらにアルミホイルで包む

④トースターで30分くらい焼く

 

どうでしょうか。

以前にさつまいもの研究をされている大学の先生とお話をした際に「レンジはダメ!」と聞いてから、ずっとこれです。

ちなみに、その先生曰くは、古いヤカンに河原で拾った丸石を洗って敷き詰め、石焼き芋にするのが1番美味しいとおっしゃってました。

 

最高に美味しい焼き芋の作り方

f:id:nano_nonoma:20211216125357j:image

 

そして、今回衝撃を受けた作り方はこちら↓

 

①サツマイモを洗う

②トースター100ワットで1時間焼く

 

以上!!

 

え?キッチンペーパーは??アルミホイルは??ってなりました。

 

我が家はトースターがないので、魚焼きグリルでやりました。

 

f:id:nano_nonoma:20211216125231j:image

うちのグリルでは、「手動」の「弱(1)」で1時間焼きました。

時間は芋の大きさにもよると思います。

 

濡れた芋を何にも包まず、そのまま焼きます。

焦げないの?と思うじゃないですか、焦げないんです!

むしろ、美味しそうに仕上がります。

 

f:id:nano_nonoma:20211216125435j:image

 

両親から作り方を聞いた時に、芋の品種によるのでは?と言ったら「何でもいける!何でも美味しく出来る!」と、大層な自信でした。

 

実際、今のところ、どれもこれも「ねっとり系の甘いあまーい焼き芋」に仕上がってます。

 

ゴミも出ず(サツマイモの皮くらい)、簡単すぎる!

かなりおすすめです!ぜひ、お試しください!

 

追記:時間は芋の大きさによりますが、弱で30分→中で30分 が中はとろっと皮がパリッ程よく焦げ目が付いてお気に入りです!

 

 

nonoma.hatenablog.com

 

なお、両親は農家ですが、専門は「ぶどう」です^^;

家族が食べる分だけ野菜作りもしています。

サツマイモはもちろん毎年たくさん作っていますが(私たち子どもの分まで)専門ではありません。

※書き忘れていました、すみません。

プライバシーポリシー