nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

オール電化の必需品⁈カセットボンベでOK!もしもに備えてガスストーブを導入しました。

今年は雪が多いですね。

電気代もどんどん値上がり、寒い中でもコタツ中心で暖房機器を極力使わないようにしている我が家です。

 

f:id:nano_nonoma:20230201072840j:image

そんな我が家ですが、もしも停電になったら??オール電化だからコタツすら使えない!

家を建てる時に敢えて収納を少なくしているのもあり、余計なものはできるだけ持ちたくないために石油ストーブなんて持っているはずもなし。

 

前々から気にはなっていたものの、そのままにしてきましたが、このままではいざという時に確実に困る!ということで、この度電気を使わないストーブをお迎えしました。

 

普段使わない灯油を使うものは候補から外し。

迷った末に、以前講座に参加した際に整理収納アドバイザーさんがおすすめされていた「カセットガス」式のストーブを選びました。

 

これまた様々なメーカー、様々なタイプがあり、選ぶのに一苦労。

 

・しっかりと暖まるもの

・安心のメーカー

・大きすぎず、小さすぎず

・もしもの時に調理にも使えるもの

 

この条件のもと選び抜いたものが「デカ暖Ⅱ」

 

 

なお、調理には使わないようにとメーカーの注意書きがあります。

どうしても、仕方がない時に自己責任で可能そう、というだけで上面が平なものを選びました。

あくまでも、自己責任で。

 

レビューでは試してみた方もいらっしゃり、可能そうということは確認済み。

 

自分では「いざという時」まで、試すのはよしておこうと思っています。

 

いざという時にスムーズに使えなくては困りますので、試しに使ってみましたよ。

 

f:id:nano_nonoma:20230131125732j:image

 

結果は想像以上!

しっかり暖まる!

試しに‥と使いかけのほぼ中身のないカセットガスを使ったのですが、30分は余裕でした。

夜の時間だったので、今回はガスを残して30分で終了。

 

なお、私は中火で試したのですが、メーカーの表記では強運転で2時間30分はもつそう。

中火なら3時間は余裕そうですね。

小さなカセットガスで‥すごいです。

 

f:id:nano_nonoma:20230201072909j:image

試運転だったので、家にあったボンベを使いましたが、メーカー推奨はイワタニのカセットガスです。

 

 

我が家はキャンプが趣味で、当たり前にカセットガスのストックがあるので、このタイプのストーブを準備しました。

もしもに備えて、家庭にぴったりのストーブを準備しておくと安心ですね。 

 

※ご指摘があったので補足です!

このストーブにも明記されていますが、換気しながらご使用ください。

屋内専用ですし、機密性の高い住宅で換気なしで使用すると重篤な事故の可能性もあります。

ご使用方法はメーカーホームページや説明書をよく読んで、事故のないようにご使用ください。

 

 

 

プライバシーポリシー