nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

換気機能付き照明クーキレイ。2年以上使用して感じたメリット・デメリット

我が家のキッチンの照明はクーキレイという換気機能の付いた機能性照明。

我が家の愛用している機能性照明として、1番に挙げたいのはプロジェクター付きのポップインアラジンですが‥クーキレイも負けていない!

 

ここ数日、夕食はお鍋が続いています。

鍋料理は寒くなってくると頻度が急激に増えます。安くて早くて簡単で。そして美味しいですから。

 

f:id:nano_nonoma:20221120191536j:image

 

お鍋を楽しむ食卓の上にあるのがこのライト。

 

f:id:nano_nonoma:20221120191613j:image

 

ただのペンダントライトに見えますが、実は換気扇でもあります。

 


f:id:nano_nonoma:20221120192002j:image

f:id:nano_nonoma:20221120192008j:image

 

小さなリモコンが付いていて、調光はもちろん、換気扇のオンオフや強さが調節できます。

 

換気扇なので音はそれなりに。最大だと結構な音なので、我が家はだいたい最小か真ん中の強さで使うことが多いかな。

 

f:id:nano_nonoma:20221120192700j:image

 

ちなみにリモコンは無くさないように&すぐに使えるように、裏に磁石を付けて冷蔵庫横にスタンバイさせています。

 


f:id:nano_nonoma:20221120193356j:image

f:id:nano_nonoma:20221120193359j:image

 

使い始めてはや2年以上が経ちました。

天井も貴重なスペース。

素敵なデザインのライトも憧れますが、プラスアルファで機能が付いたライトもお得感ありますよ。

 

クーキレイの最大のメリットは、鍋料理や焼き肉などが気兼ねなく食卓でできること。 

 

デメリットは音と専用のフィルターがいることでしょうか。

でも、フィルターは安いしあまりデメリットではないかな‥

 

簡単に付けられる設備として大変おススメです。

 

 

 

プライバシーポリシー