nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

チーズに溺れるチーズ豚カルビ(チーズダッカルビ風)は冬に食べたい!めちゃうまメニュー

私の料理は「家にあるもので」つくるのがモットー。

チーズダッカルビが無性に食べたくなったので、あり合わせの野菜と豚肉でなんちゃって風を作りました^^

 

f:id:nano_nonoma:20221118195850j:image

 

コチュジャンないから普通の味噌で。

唐辛子ないから七味唐辛子で。

そもそも鶏肉ないから豚肉で(笑)

 

 

チーズダッカルビ風のチーズ豚カルビの作り方

これはチーズダッカルビではないですね(笑)

ウマウマ豚味噌炒めのチーズフォンデュ‥みたいな(笑)

でも美味しいので誰かに作ってみてほしい。

いや、豚を鶏肉換えればダッカルビとも言えるので。ぜひ。

 

材料(4人前)

さつまいも大 一本‥短冊切り

キャベツ半玉‥ざく切り

人参一本‥短冊切り

ピーマン2個‥細切り

豚ロース薄切り150〜200g‥食べやすい大きさに

ピザ用チーズ‥大量(200gは入れたい)

 

●醤油大さじ2

●砂糖大さじ1

●酒大さじ2

●チューブにんにくと生姜をそれぞれ4センチくらい

●味噌大さじ3

●七味唐辛子10振りくらい

 

作り方

①●を混ぜて、豚肉によく揉み込む

 

②ホットプレートにごま油を回し入れ、切った野菜を入れて炒める

f:id:nano_nonoma:20221118200144j:image

 

③①の肉を調味ごと全部入れる

f:id:nano_nonoma:20221118200159j:image

 

④野菜と肉に火が通るまで炒める(今回はさつまいもが大きめだったので、蓋をしながら)

f:id:nano_nonoma:20221118200210j:image

 

⑤真ん中に溝を作ってチーズをたっぷり入れて蓋をしてとろけるのを待つ

f:id:nano_nonoma:20221118200223j:image

 

チーズだくだく!とろ〜り。

f:id:nano_nonoma:20221118200241j:image

見て見て〜!のび〜るチーズがたまらん!!!

 

味付けがかなり適当でも、チーズをたっぷりのせれば激うま間違いなし!

 

惜しみなく使えるのはドンキあってこそです。

このチーズを使っています。

 

nonoma.hatenablog.com

 

おわりに

なお、本日使った豚肉は、実家のふるさと納税のおすそ分け。

私の実家は5年くらい、こちらの豚肉をふるさと納税でリピートしています。

 

 

 

毎回おすそ分けしてもらうのでありがたいです^^

もちろん、味も使い勝手も良いですよ^^

 

 

プライバシーポリシー