nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

私でもできた★SEIKOの腕時計、ルキアのベルト交換♪

数年前に夫からプレゼントでもらって以来、仕事の時もプライベートの時もほぼ毎日身につけている腕時計。

大分前から革のベルトがボロボロになって、最近はポロポロと剥がれてくるようになっていたので、遂にセルフベルト交換をしました。

 

f:id:nano_nonoma:20210925114400j:image

 

さすがに見た目もよろしくないし、自分の気分としても早く交換したくてたまらない状態に。

 

先日、ようやく時計屋さんでベルト交換の相談をしたのですが、SEIKOの正規の革ベルトは入荷未定。

お値段は15000円くらい(想像してたけど、高っ!!)。

 

革ベルトだとまた数年でぼろぼろになりそうだなと、ステンレスベルトもないか聞いてみたのですが、時計のタイプが古く、正規品では革しかないとのこと。

凡庸品でサイズの合うものに交換もできるけれど、店舗に見本がなく、注文しても色味が微妙に違う(ピンクゴールドは難しい‥)可能性もあるのだとか。

 

いったん保留にして、いつも通りネットで情報収集をして、行き着いたのがAmazonで売っていたこちらのベルト!!

 

f:id:nano_nonoma:20210925114439j:image

ぼろぼろ時計の左横の箱が今回購入したベルトです。

 

どうせ正規品を買わないなら、ネットで買っても同じだろう、という考えに至ったのです。

 

ただ、時計のベルト交換なんてしたことがなく、手元の腕時計を眺めてもどのように交換したらいいのかも全く分からない‥

 

かなり不安にはありましたが、お手頃の価格、レビューにあった「説明書を見ながら難なく交換できた」という意見を信じてポチッと。

 

そして、昨日届き、初の腕時計のベルト交換に挑戦しました!

 

箱を開けるとこんな感じ。

f:id:nano_nonoma:20210925114526j:image

 

小さな小さなバネピンにかなり苦戦し、何も考えずに手に持って作業したせいで工具を指に刺して軽い怪我をするなどのハプニングはありましたが、結果としては「想像よりも簡単」に交換完了!

 

f:id:nano_nonoma:20210925114559j:image

 

何よりもピカピカのベルトで時計が生き返ったようで、嬉しい!!!

 

お値段以上の高級感♪

お値段以上のフルセット♪

(ベルト交換に必要な道具も全部セット!)

 

留め具は今までの方が付け外しがし易いのは確かにそうなのですが、新しいベルトも2点固定でしっかり止まります。

 

色はよく見ると違うのですが、パッと見は全く分からない(と、私は思う)。

 

f:id:nano_nonoma:20210925114610j:image

とにかく、大大大満足!!!

 

ベルト交換の道具も手に入り、方法も分かったので、自分でできることが1つ増えました★

 

なお、ぼろぼろの以前のベルトですが、留め具部分が使えるベルトにいつか出会えるかもと思い捨てられず、ベルト交換の道具とともに保管されています。

 

数年保管して使わないなら処分かな‥

 

 

プライバシーポリシー