nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

キッチンスポンジをやめた、その後。清潔でエコな方法見つけました!

キッチンスポンジを使うのをやめてしばらく経ちました。キッチンスポンジが何となく不衛生な気がして、いろいろ試し、最近私にぴったりの「楽ちん♪清潔♪安い♪」方法を見つけました!

 

nonoma.hatenablog.com

 

毎日洗濯機で洗うという方法

これにつきます。

ニトリの台ふきんを使った後、3coinsの使い捨てロールスポンジなども試してみました。

f:id:nano_nonoma:20210828155732j:image

台ふきんよりもゴワゴワしていて泡立ちもやや良い。

でも、ゴワゴワなので、台拭きには出来ず、ホントに使い捨て。

 

使い捨ても衛生面では良かったのですが、やはりゴミが多くなるのが気になりました。

 

それで、思いついたのが洗って使うこと。

 

我が家の脱衣所の足拭きマットを思い出したのです。

我が家の足拭きマットはタオル素材のもので、最初にお風呂に入る人が出して、最後にお風呂に入った人(たいてい私)が、マットで床を拭きあげて洗濯機に放り込むようにしています。

毎日洗うので、他の洗濯物と一緒に洗濯しても気になりません。

 

それと同じように、食器洗いも毎日洗濯機で洗えばいいのでは??と思ったんです。

 

そこで、以前に紹介したような琵琶湖ふきんを買おうかと思っていたのですが、たまたま100均で良いものを見つけて使ってみたら、これが良い!

 

f:id:nano_nonoma:20210828155536j:image

ダイソーで見つけた「キッチンあみたわし」

2枚セットなのが、ホントにGOOD!!

毎日代わり番こに使えます♪

 

夜ご飯の洗い物の後、流水でささっと洗って小物と一緒にネットに入れて洗濯機に投げ込むだけ!

 

唯一のデメリットとしては泡立ちかな^^;

我が家の洗剤が植物性のため、もともと合成洗剤に比べると泡立ちにくい為もありますが、ほぼ泡立ちません。

 

もともと泡立ちにこだわりのない私は気になりませんが、泡がないと洗った気がしないような方には向かないかも。

合成洗剤だと泡立つかもしれませんが‥

 

泡立たない問題の救世主

排水口に使っているストッキングタイプの排水口フィルター。

これにキッチンあみたわしを入れるだけ。

ずいぶん泡立ちが違います。

 

もちろん排水口フィルターは食器洗いで使った後は普通に排水口で使います♪

 

排水口フィルターを食器洗いスポンジがわりに使っている方々いる!とネットで知って、それもいいかも♪と思ったものの、我が家のフィルターは薄すぎて食器洗いは難しい‥で、保留にしていた方法だったのですが、こんな所で大助かりでした^^

 

洗い物は食洗機におまかせ

そして、色々調べた結果、最近の食器洗いは大物以外は食洗機に任せることにしました。

だから、手洗いはごく少量。

だから、洗うときの道具も気にならないと言えばそうかもしれません^^;

 

今までは乾燥だけにしか使っていなかった食洗機。

こんなに楽だとは‥

 

そして、洗剤も想像よりも少しで良いんですね。手洗いで洗剤を何回も付けていたことを考えるとよっぽどエコかも、とも思ったり。

水も手洗いよりもずいぶん少なくなるようだし。

 

電気はどうしても使ってしまいますが、楽と時間の節約も加わり、食洗機に軍配があがりました^^;

 

まだこれからも変化があるかもしれませんが、今の定番食器洗いはこのやり方と道具です。

 

プライバシーポリシー