nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

理想の省スペース〝縦型オイルポット〟を100均アイテム代用で実現!

モノを少なくしたくて手放した〝オイルポット〟ですが、近頃の物価高騰で一度使っただけの揚げ物の残り油(廃油)がもったいなく感じるようになりました。

 

f:id:nano_nonoma:20230408152550j:image

 

だって、まだまだ透き通っているのですもの。

 

でも、よくあるズドーンとした形のオイルポットはしまいたい場所に収まらない。

見た目のお洒落なモノを見せる収納(出したまま)にしようかとも考えましたが‥

 

 

‥う〜ん、、やっぱりしまいたい。

そして、オイルポットを保管したいのはココ↓

 

f:id:nano_nonoma:20230408151852j:image

 

食洗機とグリルの間のこの引き出しです。

ここには、保存容器と油、塩胡椒やダシなどが既に入っています。

余ったスペースはほとんどないので、なるべくスリムなオイルポットが欲しいのです。

 

近場のホームセンターやニトリ、ショッピングセンター、雑貨屋さん、ネットも一通り見ましたが〝スリムタイプのオイルポット〟ってなかなかありません。

 

 

気にいるものがあったら買おうと思い続けて数週間‥

 

そして、ふらっと入った百均のセリアにて、これなら!という代用品を見つけました。

これがなかなか!良い!

 

なお、高温の油には向かない&専用の保存容器ではないので、冷ました油をあくまでも自己責任で早めに使い切る‥という考えのもと使っています。

 

我が家のオイルポット

使い始めて2ヶ月近く、快適に使っています。

 

セリアで買ったもの一覧


f:id:nano_nonoma:20230408164936j:image

f:id:nano_nonoma:20230408164933j:image

PET冷水筒とステンレス茶こし!

この2つです。

 

冷水筒は〝冷〟なので、熱い油は絶対ダメ。

しっかり冷ましてから入れています。

 

f:id:nano_nonoma:20230408165202j:image

 

茶こしは油を濾す用。

家には無かったので、お店でサイズを見ながら合いそうなものを選びました。

取ってがある方が私は使いやすいです。

それに、小麦粉や粉糖を振るうのにも使えます(使っています)

 

f:id:nano_nonoma:20230408165358j:image

 

食洗機については記載無いですが、こちらも自己責任で食洗機使っています。

今のところ、大丈夫そう。

 

使い勝手は?


f:id:nano_nonoma:20230408165526j:image

f:id:nano_nonoma:20230408165523j:image

 

油をそそぐ時に、もう少し口が広い方が良いかもしれないなと思っていましたが、そんなこともなく。

 

意外と安定感もあって、作業しやすいです。

 


f:id:nano_nonoma:20230408165710j:image

f:id:nano_nonoma:20230408165707j:image

 

揚げ物のカスも取れるし、蓋もできる(密閉はできない)

 

もともと麦茶とかを入れる用なので、再度使う時にも注ぎやすい(多少垂れる)

 

手を奥まで入れて洗うには細すぎますが、水筒などを洗う要領ですれば問題なし。

 

f:id:nano_nonoma:20230408165937j:image

 

そして何より、希望の収納場所にジャストフィット!!!

 

文句なしです。

 

終わりに

自分の思い通りのモノを探すのって難しいですよね。

つい何かを妥協してしまうことも多いです。

 

今回ので言うと、出来れば熱い油をそのまま注げる専用のスリムタイプのオイルポットが欲しかった、すべて食洗機対応が良かった、くらいかな?

 

いつか出会いたい。

そういう理想のオイルポット。

 

そう言いながら、多分、私はこのまま〝100均の冷水筒〟を使い続けるんでしょうね(笑)

実際に使っていて何の不便も感じないので。

 

 

 

プライバシーポリシー