nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

「お母さん天才‼︎」と言わせた究極の残り物おかず救済☆リサイクルメニュー

f:id:nano_nonoma:20200312195527p:plain

 

材料は3日分の残り物『肉じゃがの残り』『カレーの残り』『ハンバーグの残り』。どんな残りものおかずに応用可能の万能メニューです✨

 何にリメイクして、子供に「天才‼︎」と言わせたのか‥あまりに簡単でかつ美味しくて皆さんもきっと度肝を抜かれるはず。

 

下準備

まずはイメージを膨らませてください。

これとっても大事。 

 

絶対に美味しくなる!

 

作り方を先に見てしまうと、イメージによって作りたくなくなる可能性もあります。

 

ただ、我が家は昨夜、子ども3人(小学生男子2、中学生女子1)と私の4人で3合分のご飯がこれでなくなりました。

 

間違いなく美味しいはず。

‥でなければ、我が家の味覚がおかしいってことに💦

 

道具を揃える

必要な道具は以下の通り。

 

  • フライパン
  • 木べら(私は箸でやっちゃいます)
  • オーブン
  • 大きめのグラタン皿

 

今回はこのレシピ(?)を昨日の仕事中(←仕事しよう)に思いついてしまったばっかりに、大きめのグラタン皿をニトリで買って帰りました。

 

食器の少ない我が家、更に減らし続けているにも関わらずの母の購入品に子どもたちの驚きようったらなかったですよ。

 

グラタンやドリアは子どもの好物でしょっちゅう作るので1人ずつのグラタン皿はあります。

でも、それではこのメニューではダメなんです。『大きめのグラタン皿』でないと。

 

ようやく何を作るかお教えしますと…

 

何でもおいしくしちゃう✨魔法の(残り物)ドリア✨です。

 

f:id:nano_nonoma:20200312204058j:plain

何でもおいしくしちゃう魔法のドリア

 

今回使用した残り物は『前日の残り物ハンバーグ』『2日前の残り物にくじゃが』『4日目のカレー』です。

 

おかずって、残ると日に日に誰も食べてくれなくて‥ってなりません?

仕方なく作った本人が食べることになるんですよね。

 

そんな残ったおかずたちをこのメニューは『取り合うほどおいしい』(←‥は言い過ぎかwww)に変えてくれます✨

 

ホワイトソースのクリーミーさが不思議と何でもおいしくします。

にくじゃがはどうかな??と私自身心配だったんですが、なんのなんの。

もともと何だったか言わないと分からないくらい美味しい✨

 

試してみる価値ありですよ。

 

材料(4人前)

  • ご飯 茶碗4杯分(お好みで)
  • バター 35g
  • 小麦粉 30g(大匙3くらい)
  • 牛乳 500cc
  • 塩コショウ 10振りくらい(やや多いかな?くらい)
  • ピザ用チーズ (お好みでパン粉+バター)
  • 残り物のおかず

 

作り方

残り物は温めなくても大丈夫ですが、心配な場合はレンジでチンしておいてください。

オーブンは200度で余熱。もし面倒でなければ(器にご飯やチーズがこびりつくのが気になる方は)グラタン皿にバター(分量外)を塗っておいてください。

 

①フライパンにバター、小麦粉、塩コショウを入れ中火にかけ、かき混ぜながらバターと小麦粉をよくなじませる。

 

濃い味が好きな場合やシチューなどにホワイトソースを使う場合はここでコンソメやブイヨンを1かけ入れると美味しくできますよ☆

 

②バターと小麦粉がなじんでねっとりしたら、かき混ぜながら牛乳を少しずついれる。トロっとしたらホワイトソースの出来上がり♪ 

 

牛乳を一気に入れてしまうと①で作ったペーストが溶けにくいので、ここは丁寧に☆美味しくするための唯一のポイント☆

 

ホワイトソースはもちろん市販のものを使ってもOKです。

 

③グラタン皿にご飯を敷きつめる。

 

④残り物をそれぞれゾーンわけしてご飯の上にのせる。

 

(ハンバーグのソースは残っていなかったのでハンバーグの上にはケチャップものせました。ハンバーグの下には干からびかけたポテトも少々隠しました。)

 

⑤上からホワイトソースをたっぷりかける。

 

⑥ピザ用チーズをたっぷりかけ、オーブンで15分~20分、こんがりと焼き色がつくまで焼く。

 

今回はチーズがなかったからパン粉をたっぷりかけた上にバターを乗せて焼いたんだよね。

 

チーズも大好きだけどパン粉バージョンもカリカリしてて好き♡

 

 ***

 

カレーが残った時はだいたいドリアか焼きカレーにするんですが、今回はそれにするには少なく…。他の残りものを一緒にドリアっちゃえ☆で爆誕のメニューでした。

 

残り物ではなく、ハンバーグや空揚げ、ゆで卵やウインナーなど、子どもの喜ぶものを入れて作ると立派なパーティーメニューにもなります。

 

ドリアはホワイトソースさえ出来てしまえば完成したも同じ。

市販品を使ったり、レンジで作ることもあります。

 

レンジでホワイトソース

 

①耐熱容器にバター、塩コショウ、小麦粉を入れ600Wで30秒レンジでチン。

②かき混ぜて牛乳を少しずつ加える。

③600Wのレンジで30秒チンして混ぜる…を好みの硬さになるまで繰り返す。

 

フライパンを洗うのが面倒な時とか、同時調理をしたいときにレンジは便利ですね☆

 

***

 

皆さんのレシピ、とっても参考になります。

自家製ベーコンとか白菜使い切りとか…今度作ってみよう✨

 

旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物 料理ブログ・テーマ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

 

皆さんのレシピには及びませんが、大好きなスコーンも紹介しています。

 

nonoma.hatenablog.com

 

***

 

おわりに

 オーブンでドリアを焼いている間に新居の様子(中は事前連絡しないと見せてもらえないので、周りだけ)を見てきました。

外壁が貼られつつありました✨

真っ黒ハウスが見えてきました~

 


f:id:nano_nonoma:20200312125931j:image

f:id:nano_nonoma:20200312125935j:image

 

外壁の作業に入りますって随分前に現場監督さんから連絡があったのに、なかなかできないなと思っていたら「お風呂のパネルの交換」がまだだったことが原因かも…と担当さんに聞いて分かりました。

 

nonoma.hatenablog.com

 

外壁の作業が始まったということは、お風呂パネルも交換済??

‥でも、お風呂側の壁は上の写真の左のところ。貼ってないところが部分的に残してある‥💦パネル交換はまだかな。

 

プライバシーポリシー