nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

ルンバのお手入れ。こんな所も外せるなんて!!目から鱗の、公式お手入れ講座。

10月1日、YouTubeライブ配信された「アイロボット社員直伝!ルンバオンライン メンテナンス講座」を見ながら、我が家のルンバもお手入れしました。

 

お手入れしたのは4箇所。

修理に持ち込まれる原因の多くがメンテナンス不足で、その原因となっている所のお手入れがしっかり出来ました。

 

デュアルアクションブラシのお手入れ

f:id:nano_nonoma:20211001222928j:image

こちらは以前にゴミが絡まり自分で外したことがありました。しかし、やはり自分でお手入れした所だけではなかった!

 

今回新しく分かったことの1つめ。

写真にある黄色いパーツが外れる!

 

ルンバを使い始めて1年半くらい、一度も外したことはありませんでした^^;

髪の毛がこれでもかと絡まっていました、、。

 

更に、外した2つのブラシの芯の部分はそれぞれ形が四角と六角形になっていて、戻す時はルンバにあるマークに合わせて戻すだけ。

これも知らなかったです。

 

エッジクリーニングブラシのお手入れ

f:id:nano_nonoma:20211001223745j:image

ドライバーを使って真ん中のネジを外すと簡単に外れます。

我が家のブラシは大分汚れてしまっていますね。

 

プラスドライバーで、ということでしたが、わたしはマイナスドライバーの方が外しやすかったです。

 

こちらも裏側に髪の毛やビニール紐の細いものが絡まっていました。

 

前輪のお手入れ

f:id:nano_nonoma:20211001224042j:image

前輪が外れるなんて!!

それも上に引っ張るだけ。

 

我が家のルンバさんのは少々硬く(壊れそうで怖がってただけかも)、中1の長男に外してもらいました。

 

f:id:nano_nonoma:20211001224210j:image

このように、大分汚れていました。

外れることを知らなかったくらいですから、仕方がない。

 

ここのお手入れを怠ると、前輪が回らなくなり床に傷を付けることもあるのだそうです。

 

前輪のお手入れで驚いたのがもう一つ。

f:id:nano_nonoma:20211001224351j:image

更に分解できた!

これで、軸の所のお掃除も楽々♪

 

と、思ったら、

f:id:nano_nonoma:20211001224447j:image

その軸も外せた!

簡単に!

もうびっくり!!!

 

これで前輪はピカピカですよ。

 

ダスト容器のお手入れ

こちらは汚れすぎていたので、写真は自粛。

 

普段しているようにゴミをすてる。

そして、フィルターをゴミ箱の上でカンカンする。

 

そして、容器を装着する所の埃も拭く。

 

終わりに

f:id:nano_nonoma:20211001224752j:image

 

企業としては、メンテナンス不足で壊れて新しいモノを買ってもらった方が売上が上がって良さそうなところ。

今回のようにきちんとメンテナンスをして長く愛用して欲しいというその想い!

 

ルンバとブラーバにお世話になっている我が家として、アイロボット社の高感度が大きくアップしました。

 

配信限定のアクセサリ30%オフクーポンコードまであって、ありがたいことこの上なかったです。

 

ライブ終了後も動画を見れます。

動画ではとっても詳しく丁寧にお手入れ方法を教えてくださっています。

 

10月末まで有効のクーポンコードも、概要欄から確認できます!

 

youtu.be

 

消費者としても購入した商品に責任を待って、メンテナンスや修理をしながらできる限り長く使い続ける努力をしたいと思います。

 

アイロボット社さん、これからもよろしくお願いします!

プライバシーポリシー