nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

今年も会えました!お雛様★カウンターを使ったお雛様ディスプレイ

f:id:nano_nonoma:20220301125756j:image

お雛様を出す時になって「猫たちがいるけど、どこに出す??」ってなりました^^;

 

和室は日中の猫たちの1番のお気に入りの部屋。

リビングは普通に猫たちが出入りする部屋。

プレイルームは猫たちにとってもプレイルーム。

寝室は‥さすがに寝るときに少し怖い(笑)

 

考えた末に「キッチンのカウンター」を使うことにしました。

 

我が家の猫たちは人間の食べ物にかなり執着するし、テーブルにも当たり前に乗るので普段からキッチンは出入り禁止にしています。

猫にイタズラされない場所としてはここしかないのです^^;

 

我が家のキッチンは対面ではなく壁付けキッチン。

カウンターはシンクと反対側の壁にあります。

そのため、お料理の汚れも心配するほどではないのでは‥と思っています。

 

そのカウンターと今は使っていないダイニングベンチを使いました。

 

f:id:nano_nonoma:20220301130201j:image

 

3段飾りを2段にディスプレイ。

 

御輿入れ道具は飾るのをやめようかと思いましたが、三人官女の後ろに無理矢理入れました^^;

 

毛氈(もうせん)の下はカウンターとベンチで空間があります。

カウンターの上に普段置いているものなどは、ここに隠してました(今はお米も入ってます)。

f:id:nano_nonoma:20220301131130j:image

(横から見ないで〜という感じ(笑))

 

ここにお雛様を飾って良かったことは2つ。

    • 重たいひな壇を出さなくてもいい(片付けなくてもいい)
    • カウンターに作っておいたケーブル穴が活躍

f:id:nano_nonoma:20220301131402j:image

f:id:nano_nonoma:20220301131359j:image

 

想定外に良かったのが、カウンターのケーブル穴&コンセントですね。

雪洞(ぼんぼり)を灯すことができるので、これは嬉しい誤算でした。

 

我が家の鎧兜は着用鎧で無駄に大きいです^^;

これまた出す場所に迷いますが、今回お雛様を出しながら思ったのは「カウンターに座らせる?」でした。

想像するとシュールかな(笑)

 

ペットを飼われている皆様は、お雛様や兜をどのように飾られているのでしょうか。

 

最初から飼うことが分かっていればケース入りにするとか、せめて家を建てる時に対応を考えれたんですけどね(^^;;

 

こればかりは仕方ないですね。

何やり癒しの猫たちとの共存のために、人間側が譲歩せねば!

楽しんで頑張ります!

プライバシーポリシー